28MARCH・月

神様の時刻表の中へ

使1:14、2:1~3、11:19五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。(2:1~2)

新413番 しずけき河のきしべを(旧470番 しずけき河のきしべを)

神の子どもという霊的身分は変わりありませんが、現実ではさまざまな状況に置かれます。人ごとに事情があり、人関関係の中で誤解と葛藤が生じたりもします。どうすれば信仰生活がうまくできるのでしょうか。

1. 制限された集中

神様の時刻表を知るなら、どんな状況でも慌てたり落胆したりしません。神様の計画を知らないので、私の思う通りにならないと落胆して簡単に倒れます。神様が一番願われることに集中するとき、人生の優先順位と生活の姿が完全に変わります。制限された集中は多くのことをするのではなく、神様が絶対に必要とされることに集中するのです。神様が願われることは確実にして、そうでないことはしないこと、それが制限された集中です。

2. 選択的集中

私自身は誰とも比較する必要がない唯一で貴重な存在です。それゆえ、神様が私にだけくださった現場、私にだけくださったみことばとミッションがあります。私の家庭と家系、教会と私が住んでいる町がまさにその現場です。私が足を踏んでいるこの現場に集中して神様の計画を探すことが、神様が願われる選択的集中です。

神様の絶対計画を見た人は、悪い状況の中でも神様の時刻表を見ることができます。神様がくださった福音と祈りの奥義を味わうたびに、神様は何が重要なのかを悟らせてくださり、それに集中する恵みを与えてくださいます。

契約の祈り神様、神の国の御座を動かす祈りの人になりますように。時空を超える聖霊の光によって働いてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

日本オンライン伝道集会1講 | 2021.9.19


聖句暗唱_Ⅰヨハ 5:13

私が神の御子の名を信じているあなたがたに対してこれらのことを書いたのは、あなたがたが永遠のいのちを持っていることを、あなたがたによくわからせるためです。

聖書通読_使 21:19-20

賢い人は誰でしょうか

タイプ ①必要なことは適時にする

タイプ ②無駄なことを情熱的にする

タイプ ③何もしない

私はどのようなタイプの人ですか。