19FEBRUARY・土

神様の方法

ヨシ 10:10~14それでモーセは民に言った。「恐れてはいけない。しっかり立って、きょう、あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。あなたがたは、きょう見るエジプト人をもはや永久に見ることはできない。 (13)

新38番 イエスわが王よ(旧 なし)

神様はイスラエルの民を奴隷の身分から完全に抜け出させることを計画しました。モーセを準備されて10の奇跡を見せては神様の民をエジプトから連れ出しました。しかしエジプトの騎兵と軍勢が追いかけてくる状況になりました。神様はエジプト人を完全に頑なにした理由は何ですか。

1. 絶対約束を見せてくださる神様

神様は今でも大きな救いの計画を中心に全世界と歴史を動かしておられます。神様から離れた民が異邦の地で400年間奴隷になること、血のいけにえを捧げるときに失敗と呪いからぬけだすことを約束されました。エジプトのすべての軍勢と馬車が水に飲み込まれ、全世界が神様が生きておられることを見ました。次世代がこの歴史的な事件を覚えて神様を忘れないようになさる神様の計画が込められています。

2. 絶対不可能な中で力で働かれる神様

紆余曲折を経てエジプトから出ましたが紅海が立ちはだかっていました。前には紅海が立ちはだかっており、後ろにはエジプトの軍勢が追いかけてくる中で恨む人と祈る人に分かれました。モーセは信仰で黙って立って神様が働かれるのを見なさいと告げました。結局紅海は分かれてイスラエルの民は紅海を渡り、追いかけてきたエジプトの馬車と軍勢は全部海に飲み込まれてしまいました。

神様はこの時代にも救いの働きを起こしておられます。絶対不可能な状況と環境の中で私は恨み人ですか。祈る人ですか。

契約の祈り神様、絶対に不可能なところで神様の救いの計画を見る目を開いてくださり、大胆な信仰を与えてください。イエス・キリストの御名でお祈りします。アーメン。

Remnant礼拝 | 2021.8.22


聖句暗唱_イザ 60:1

起きよ。光を放て。あなたの光が来て、主の栄光があなたの上に輝いているからだ。

聖書通読_使 19:35-36

今日がすなわち明日

今日撒いた種が1週間後に芽を出して
3週間後には成長します。
数日後には小さい葉を茂っては出てきては
だんだんと大きくなって生い茂っては花を咲かせます。
どのような花が咲くのかが気になりますが、
どのような種を撒いたのを見るのが正確です。

今日私が撒いたのが明日の私となり、
1年、5年、10年後の私の姿となります。
神様と通じる時間が積み重なって
神の御国の御座の祝福とつながり、
時空間を超越する祈りの時間が積み重なるときに
私は健康でしっかりした木として育つようになります。

子ども、配偶者、親、兄弟姉妹に
休める場を出せる余裕ある伝道者として、
全世界を生かす美しい光を照らす実を結んでいるのでしょう。

今私は何を撒いていますか。