03FEBRUARY・木

Remnantの決断

出 4:24~26そのとき、チッポラは火打石を取って、自分の息子の包皮を切り、それをモーセの両足につけ、そして言った。「まことにあなたは私にとって血の花婿です。」(25)

新84番 この世の闇路には(旧96番 この世の闇路には)

イエスがキリストだということを告白する私たちは契約の民です。絶対不可能な状態で、まことの自由と平安を味わう身分へと移してくださった神様に賛美と礼拝をささげて生きるとき、世の中のどこでも得ることができない喜びと感謝を味わうようになります。この驚くべき祝福を受けた私たちに、神様が最も願われることはなんでしょうか。

1. 最も重要なことを知って

多くの人が十分に持っていても満足できず、また、新しいものを飢え渇いて求めます。神様と離れたゆえに訪ねてきたむなしい心とたましいを、自分の欲求で満たして、物質と人々から認められること、成功で解消しようとします。心の不安と恐れ、根強いむなしさとうつ病、金縛りと不眠症などは、たましいが根源的に外れていることからくる症状です。人は神様に会ってこそ、まことの平安を感じるようになりますが、イエス・キリストだけがすべての人を生かすことができます。

2. 過去と今日と未来を見る

私に起きるすべての事件と出会いは、不信仰にならずに、ただ神様だけを見上げなさいと与えられるのです。大きな問題のように見えて、その問題のゆえに苦しくて大変に思えるでしょうが、神様は計画を持って導いておられます。力ある御手でともにおられるので、神の国の御座が私の背景になります。時間と空間を超越する神様の力を、私がいる所に持って来て味わうことができます。

奴隷として行ったこと、エジプトから解放されたこと、カナンの地に入ったことも、すべて神様のみこころであり、契約の旅程の中であることを覚えればよいのです。

契約の祈り神様、すべての不信仰を捨てる決断をする信仰をください。御座の祝福と時空を超越する神様の力の中で生きることができますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

Remnant礼拝 | 2021.8.8


聖句暗唱_マタ 24:14

この御国の福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての国民にあかしされ、それから、終わりの日が来ます。

聖書通読_使 19:7-8

10分呼吸祈り

深い呼吸は、からだに生命力を呼び起こします。
深い祈りは、たましいを再び生き返らせます。
深い呼吸と祈りが合わされば、
たましいとからだをはじめとして、
すべての部分を生かすようになります。

一日ただ10分だけでも時間をとって、
その時間だけは、完全に神様にささげてみましょう。
一日全体24時間は
すべて神様から受けたのですが、違うこと、
とんでもないことをするのに夢中になっている私に、
一日10分の決断は、私の生活を
大きく変化させることになるでしょう。