02FEBRUARY・水

ラハブの宣教

ヨシ 2:8~14その人たちに言った。「主がこの地をあなたがたに与えておられること、私たちはあなたがたのことで恐怖に襲われており、この地の住民もみな、あなたがたのことで震えおののいていることを、私は知っています。(9)

新449番 主の福音に聞き従う(旧377番 みことばなる)

普通、問題が生じると解決策を見出すのに忙しくて、そうするうちに迷宮に入ってしまうこともあります。しかし、遊女ラハブを見ると、危機の瞬間にも強い確信を持って斥候を助けました。弱い女性ひとりが時代を変えたのです。私たちもまた、ラハブが受けた祝福と信仰を回復しなければなりません。

1. 御座、時空超越の祝福を味わいなさい

当時、ラハブが斥候を隠したのは、死を覚悟した行動でした。彼女が大胆に伝道者を助けることができたのは、御座と時空を超越する祝福を知っていたからです。ラハブは「主がこの地をあなたがたに与えておられること知っています」と話して「上は天、下は地における真の神様」をほめたたえました。このような信仰を見れば、事実上、エリコ陥落の主役はラハブだと言っても過言ではありません。

2. 全世界237か国に向かって光を照らしなさい

ラハブは、全世界237か国を生かす契約の力を知っていました。どれくらい強い確信があったのか、彼女は嘘までついて斥候を守り、彼らに細かい情報を提供しました。結局、彼女は伝道者を助けた報いによってイエス様の系図に名前が入る祝福を受けました。このように、契約だけ正確に握れば、私たちは永遠の答えを受けるようになります。

世の中と時代を変える力は、小さい契約から始まります。神様はいくら小さくても、契約を正確に握ったひとりを用いられます。ですから、私の現場のすべての事件、出会いは契約中心に流れなければなりません。

契約の祈り神様、ラハブの中心を持って契約を握り、御座、時空を超越する祝福を味わいますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部 | 2021.8.8


聖句暗唱_マタ 24:14

この御国の福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての国民にあかしされ、それから、終わりの日が来ます。

聖書通読_使 19:5-6

新讃美歌452番/旧505番
「わが望み祈るのは」

※ 記事には1番の歌詞が
引用されていますが、
著作権の関係により、WEB版は
掲載を省略いたします。
お手持ちの讃美歌をご覧ください。

新讃美歌332番(旧 なし)
「われらいそしむ」