22JANUARY・土

Remnantの刻印、根、体質

出 2:1~10パロの娘は彼女に言った。「この子を連れて行き、私に代わって乳を飲ませてください。私があなたの賃金を払いましょう。」それで、その女はその子を引き取って、乳を飲ませた。 (9)

新50番 わが持つすべてを(旧71番 みなささげまつり)

福音を与えてくださった神様を思い、安らかな深い時間を持つなら、生活の質が変わります。神様がすべてのことにともにおられる神の子どもの身分を考えるなら、落胆したり思い煩う理由がありません。神様が与えてくださる霊的な力を得ようとするなら、みことばに集中する訓練が必要です。どうしてでしょうか。

1. エジプトに遣わされる神様

現在のレベルでは世界を動かすことはできないことを知って、強大国に送って、彼らのレベルを見るようになさいます。家庭の事情が良くなくて、両親がいつもけんかをしていて、いやな気分になることがあるかもしれませんが、世の中の現状はもっと深刻です。教会は弱くて私を助けてくれる人がいないので苦しいと思うかもしれませんが、社会に出ると状況はもっと劣悪で熾烈です。静かな時間にみことばを深く黙想する力がなければ、私のレベルと限界を絶対に超えることができません。今、私の状態と、現在与えられているすべての環境は、この訓練が必要であることを知らせてくださる神様のサインです。

2. Remnantを用いられる神様

血のいけにえをささげる日、エジプトでの苦しい奴隷生活から、何百年もの家系の流れから完全に抜け出しました。これを知る人を通して、神様はカナンの地を征服するようになさり、救いの働きを成し遂げられました。イエスがキリストであることを知る人がほとんどいない時代に、福音を悟ったということ自体が大いなる恵みで、神様に呼ばれた証拠です。今置かれているすべてのことは、苦労して傷つきなさいということで与えられたものではないことを覚えなければなりません。

毎日、時間を作って神様に集中することが、すべての問題を解決するいちばん良い道です。私の人生を福音の前で、神様のみことばで編集することこそ、いちばん重要なことです。その時間に、神様が与えてくださった契約で人生を設計し、私に与えられた現場を生かす具体的な絵を描けるようになります。

契約の祈り霊的集中時間を毎日、生涯続けられる力を与えてください。現場を生かす人生へと導いてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

Remnant礼拝 | 2021.7.25


聖句暗唱_ピリ 3:20

けれども、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主としておいでになるのを、私たちは待ち望んでいます

聖書通読_使 18:15-16

霊的集中

1. 私は神様に集中する時間を持っていますか。

2. どれくらい、その時間を持っていますか。

3. 私だけの集中方法と内容は何ですか。