14JANUARY・金

新しい見張り人、新しい時刻表

申 31:1~8主ご自身があなたの先に進まれる。主があなたとともにおられる。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。恐れてはならない。おののいてはならない。(8)

新191番 日ごとよろこび(旧427番 日ごとよろこび)

年を重ねると自らの力が落ちると思えて、働きと答えに消極的に反応しがちです。しかし、モーセは80歳のときに、はじめて時空を超越する答えを受けました。ヨシュアとカレブのような働き人と次世代を残しました。同じように、私たちは時刻表に適った働き人を立てるための祈りを始めなければなりません。

1. 全世界237か国を生かす働き人

神様はモーセに全世界を生かすメッセージを与えてくださいました。メッセージを契約として堅く握ったモーセは、出エジプトを果たし紅海を渡る奇跡を体験しました。ここで注目すべき点は、彼のそばで契約の流れをともに乗った働き人ヨシュアがいたという事実です。私たちもヨシュアのように全世界237か国を生かす働き人のために祈らなければなりません。

2. 未来をいやし、サミットを生かす働き人

モーセとともにしたように、あなたとともにいるという神様のみことばを刻印したヨシュアは、いつも雄々しかったのです。黙々と祈って契約の箱に従い、エリコを回りました。このように、契約に従順にすることができたのは、彼のそばにカレブという働き人がともに歩んだからです。みことばに従順にして祈りに専念する人は、未来をいやし、サミットを生かす働き人です。

契約に従う過程には、必ず確認すべきことがあります。エジプトで受けた傷、荒野での葛藤、未来に対する心配と恐れです。私たちはそのすべてを土台にして祈りの課題にしなければなりません。

契約の祈り全世界237か国を心に抱いて、未来をいやしてサミットを生かす働き人として用いてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

インマヌエル教会聖日2部 | 2021.7.18


聖句暗唱_ヘブ 1:14

御使いはみな、仕える霊であって、救いの相続者となる人々に仕えるため遣わされたのではありませんか。

聖書通読_使 18:1-2

約束

御座の祝福、時空を超越する神様の働きを
しっかり味わっているなら、年齢、性別、
力は全く問題になりません。
また世の中も恐ろしくありません。

神様は私たちが受ける答えを、モーセを通して
あらかじめ見せて約束してくださいました。
今日私がいる現場で全世界237か国を心に抱いて、
そこに光を照らす霊的祈りをはじめてみてください。