10JANUARY・月

根を変える現場宣教師

使 6:1~7そこで、兄弟たち。あなたがたの中から、御霊と知恵とに満ちた、評判の良い人たち七人を選びなさい。私たちはその人たちをこの仕事に当たらせることにします。そして、私たちは、もっぱら祈りとみことばの奉仕に励むことにします。(3~4)

新20番 栄えにいます主(旧41番 栄えにいます主)

いま、目の前にあらわれた問題や症状を直すのも重要ですが、根本が生かされることがさらに重要です。神様と通じる霊的奥義がある人は、難しい状況が解決されなかったり、人が分からない苦しみが相変わらずあっても、失敗した人生ではありません。神様はより一層、大きい答えを準備しておられます。どのように根本が生かされることができるのでしょうか。

1. 福音を味わう祈り

人生の唯一の解答であるイエス・キリストを味わうとき、私たちのたましいは力を受けて生かされます。神様と離れている人生は、いくら持っても足りなくて、むなしくて、自分が願うとおりに生きると話しながら、不安と憂鬱な心を追い払えません。神様に会う唯一の道であるまことの預言者、神様離れて訪ねてきたすべての苦しみと心の傷を解決するまことの祭司、人間を滅亡へ推し進める暗やみの勢力に勝つまことの王を毎日見つけなければなりません。十字架で完了したと言われたイエス様が私の人生の主人になるとき、神様の力を私のこととして味わうことができます。

2. 現場を変える宣教師

神の子どもには、天の御座の背景が保証されていて、時空を超越して働かれる神様が、神の子どもといつもともにいて、導いてくださいます。全世界237か国に福音が宣べ伝えられる所ごとに、燃える炎のような目で見守り、伝道の門を開けてくださいます。福音でないことが刻印されている私自身と、世の中の基準が根をおろした現場に証人として立ててくださり、わざわいに会っている時代と次世代の前に証人として立つようにと願っておられます。

一日中、福音によってすべてを解釈して神様と通じるひとりを通して、神様は家庭と教会と現場を変化させる答えをくださるでしょう。

契約の祈りただ福音だけが私自身と現場と次世代を生かす道であることを信じます。霊的に間違って根をおろした世の中と時代を変える宣教師として立ててください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

全国長老修練会2講| 2021.7.17


聖句暗唱_ルカ 10:19

確かに、わたしは、あなたがたに、蛇やさそりを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けたのです。だから、あなたがたに害を加えるものは何一つありません。

聖書通読_使 17:27-28

私は
どんな人なのでしょうか

人を分かるには
四季を見守らなければならないという
昔のことばがあります。
季節を話すのは、
必ず物理的な時間の経過だけを
意味するのではないでしょう。

恐らく一年くらいの時間なら、
何回も選択の瞬間を体験するはずで、
そのときにどんな決定をするのかを
見ることができて、うれしいこと、悲しいこと、
腹が立つこと、痛いことが起こるとき、
その状況に対する態度を見れば、
その人をある程度は計り知ることができます。

格別なことはない順調な状況では、
平常心を維持して、
信仰があるふりをすることも簡単です。
大きな問題や思ってもいない事件が起きたとき、
葛藤したり、誤解を受ける状況に置かれたとき、
思わず吐きだす言葉と心の状態が、
もしかしたら、
私に根をおろした内容なのかもしれません。

あっ! しかし、もし私の底辺に
ひどいことがあるとしても大丈夫です。
より一層イエス・キリストでなくてはならない
人生であることを確認して告白すれば良いのです。