06JANUARY・木

捨てられたRemnant

創 40:16~23しかしパロは、ヨセフが解き明かしたように、調理官長を木につるした。ところが献酌官長はヨセフのことを思い出さず、彼のことを忘れてしまった。(22~23)

新91番 悩める人びと(旧91番 なやめるひとびと)

私の力では、まったく解決できないことが目の前に迫ってくることがあります。誰も助けてくれることができない状態になることもあります。まるで捨てられたかのように感じたりします。神様は、そのような状況で、私たちが何を悟ることを願っておられるのでしょうか。

1. 神様の方法

仕事ができて、賢くて、金持ちの人はいくらでもいますが、神様は立派な人が必要なのではありません。神様はただ福音を握った人を探しておられます。その人を通して誰もできないことをして、誰もいない所に行くようにされます。神様は、全世界のすべての人が福音を聞いて、いのちを得ることを願っておられます。神様の切実な願いのために、ただイエス・キリストで人生の答えを見つけた人を残して、隠されました。これが神様が働きをなさる方法です。

2. 神様の時刻表

神様はどんなことでもできて、なんでもご存知で、すべてのことのはじまりと過程と終わりの責任を持っておられる方です。ヨセフが奴隷として売られたこと、濡れ衣を着せられて監獄に行ったこと、総理になるまで、波瀾万丈のエピソードと出会いが、すべて神様のみこころが成り立つ旅程の中にありました。答えがすぐに来ても、後により大きい答えで来ても、あるいは予想した答えが来なくても、すべて神様の時刻表の中にあることを覚えなければなりません。

今日行く現場、会う人、起こるすべてのことに、神様のみこころを見つけることが最高の答えです。瞬間ごとに、神様のことで私たちの人生を編集する答えを味わうべきです。

契約の祈り時代を変える力を与え、時代を生かすみことばを与えてください。神様の契約を準備する今日を生きますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

Remnant礼拝| 2021.7.11


聖句暗唱_イザ 43:1

だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。

聖書通読_使 17:21-22

弟子は礼拝が待ち遠しい

1、2週、日曜礼拝に出なくても、
何か大変なことになることはありません。
しかし、目に見えない霊的状態は
とても大きく変わります。
霊的緊張感が緩くなれば、霊的に無感覚になって、
神様のことが私と特に関係なくなっていきます。

私には
何が最も重要なのでしょうか。
礼拝をささげること、
礼拝時間が
0順位なのでしょうか。