28DECEMBER・火

奴隷からサミットへ

創 41:38そこでパロは家臣たちに言った。「神の霊の宿っているこのような人を、ほかに見つけることができようか。」

新453番 イェスのみ恵みの(旧506番 なおもみめぐみを)

神の子どもは、過去に縛られる必要がありません。状況が劣悪で時代が良くないと言い訳して、座り込む必要もありません。とても低いところから始めても、なにも問題になりません。神の子どもには保証されたことがあるからです。それは、いったい何でしょうか。

1. ヨセフの旅程

ヨセフは、幼いときから神様が与えてくださったみことばで編集されていました。神様が与えてくださったビジョンをもって夢を見て、毎日、神様と同行していたので、話にならない状況でも揺れることなく人生を設計しました。神様は、あきらかにともにおられるのに、そのようなことが起こる理由が何であるのかという答えを見つけました。ヨセフは、行く現場ごとに、自分に願われる神様のことを見つけました。神様はそのようなヨセフのゆえに、主人の畑まで責任を持ってくださり、奴隷から始まったヨセフは、結局、長官と王の前に立って神様が生きておられることをあかししました。

2. 私の旅程

ヨセフは突出していて、特別だったので答えられたのではありません。みことばで人生を編集して、神様のことで未来を設計し、世の中を生かす絵を描きながら現場をデザインする人は、誰でもサミットの座に行くようになります。神の子どもは、成功しようと勉強して、お金を稼ごうと仕事をする存在ではありません。すでに完全な救いを受けた私は、神様がキリスト・イエスの日まで成し遂げられて、責任を持ってくださいます。

私を生かされた神様は、私の家庭と家系を生かすことを願って、日本と237か国、全世界のすべての民族が福音を聞いていのちを得ることを願っておられます。私の人生の旅程が神様の願いと合うときに、ただ、唯一性、再創造の答えを続けて味わうシステムが立てられることでしょう。

契約の祈り神様、奴隷からサミットに行ったヨセフのように、私の人生の旅程も神様のみこころを成し遂げる内容で満たしてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

核心訓練メッセージ | 2021.7.3


聖句暗唱_イザ 41:10

恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。

聖書通読_使 17:5-6

正しい姿勢から出る
深い呼吸そして集中

現代人のほとんどが背中や肩が前にかがんでいて、
脊椎が歪み、筋肉が引っ張られて
体形が歪んでいます。
パソコンやスマホを使って過ごす人は、
その症状が深刻です。
体に無理を与えるこのような姿勢を矯正するとき、
下腹部に力を入れなさいとよく言われます。
東洋医学では「丹田」という単語が使われたり、
ピラティスやフィットネスでは
「コア」coreの力を高めると表現します。

身体に無理を与えない正しい姿勢は
健康の基本であることはもちろんのこと、
深い呼吸にも助けになります。
楽にへその近くの体の中心に力を入れる状態で、
息を深く吸って吐き出して、
神様に集中する時間を1分持ちましょう。
これは身体と脳とたましいの健康を取り戻す
第一歩です。