23OCTOBER・土

貧困から解放させなさい

申 15:1~11貧しい者が国のうちから絶えることはないであろうから、私はあなたに命じて言う。「国のうちにいるあなたの兄弟の悩んでいる者と貧しい者に、必ずあなたの手を開かなければならない。」(11)

新210番 栄えに満ちたる (旧245番 栄えに満ちたる)

ユダヤ人の親の家庭教育は特別です。父親が子どもを絶壁に連れて行って、木の枝に捕まってぶらさがるようにした後、手を離すように言います。片手は神様を、もう一方の手は経済を意味し、これらを命のように握らなければならないことを刻印させるのです。それなら、私たちは次世代に何を残すべきでしょうか。

1. 神様の力が世の中の方法に勝ったことを見せなさい

ほとんどの人はサウル王のように、家族、自分の利益のために生きていきます。しかし、ダビデは、サウル王のような生活は必要ないことを証明しました。本当の契約を持っているなら、王の助けが必要なく、死も怖くありません。何の力もなかった初代教会は、福音によってローマまで征服する祝福を受けました。

2. 契約の民がどのような存在であるかを見せなさい

多くの人がお金の問題で葛藤し、ひどい場合は罪を犯したりもします。ところが、聖書は契約の民は光の経済を持った者であるために、むしろ借りた者の借金を免除してあげるように言います。アブラハムの時から与えられた神様の契約契約的、根源的、代表的、記念碑的、不可抗力的祝福は絶対不変であり、神様のみことばは必ず成就される事実を記憶しなければなりません。

契約を堅く握って揺れなければよいのです。次世代と国、全世界を生かすために、神様は私たちを力の人として導いてくださいます。

契約の祈り神様、神様の契約を堅く握ります。次世代と世界を生かす福音経済、Remnant経済を注いでください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部 | 2021.5.9


聖句暗唱_Iヨハ 3:8

罪を犯している者は、悪魔から出た者です。悪魔は初めから罪を犯しているからです。神の子が現われたのは、悪魔のしわざを打ちこわすためです。

聖書通読_イザ 7:20-21

事件を見る目

エジプトの奴隷になったイスラエル民族を見て、
知識人は人権問題として解釈したりもします。
また、強大国と弱小国との戦いとして
眺める人もいます。

しかし、正確な答えは、
イスラエルの民が福音と宣教を逃したために
奴隷になったのです。

このように事件を見る目が正確でなければ、
光の経済はついてくることができません。