22OCTOBER・金

荒野はサミットへの旅程

ヨシ 3:1~6あなたがたと箱との間には、約二千キュビトの距離をおかなければならない。それに近づいてはならない。それは、あなたがたの行くべき道を知るためである。あなたがたは、今までこの道を通ったことがないからだ。(4)

新382番 悩み沈むとき(旧432番 いかにおそるべき)

福音を聞いて神の子どもになったなら、すでに神様の契約が成し遂げられる旅程に入りました。今苦労しているなら、神様が大きな答えを備えておられると思えばよいです。目の前に迫ってくる問題を解決するために努力するより、神様に質問する時間が最も重要であり、必ず必要です。どのように問題が答えになることができるのでしょうか。

1. 私たちを救われた神様

神様の贈り物である救いは、ただ死んで天国に行く程度のことではありません。罪とのろいと暗やみの勢力に縛られていた過去の私を救ってくださり、これからの人生は神様のみこころに捕らえられて、神様の願いを成し遂げる生活を生きるようになったのです。それだけでなく、今、聖霊によって私の中で私とともにおられて、みことばによって導いてくださいます。

2. 完全に信じる子どもを通してみこころを成し遂げられる

一週間で行ける距離を40年間さまよったなら、必ず理由があるでしょう。単に苦しみに耐えて忍耐力と意志力を育てなさいという意味ではなかったでしょう。神様はエジプトで奴隷生活しながら根深く刻まれた失敗意識と学習された無気力を壊すことを願われました。もはや、拘束されることが当然な奴隷ではない、過越の血によって完全に解放され、いのちの御霊の原理によってまことの自由を味わう身分であることを悟ることを願われます。

荒野の時間は、私の努力と計画では絶対にできないということを徹底的に悟って、神様のみこころを尋ねて、ただ神様を信頼する体質に変わっていく旅程です。問題の沼に陥ることなく、問題を通して神様が私にくださることを見つけるときです。

契約の祈り神様、荒野のような世の中で、ただ神様に集中する恵みを与えてください。サミットの姿勢と器を備えますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

核心訓練メッセージ | 2021.5.8


聖句暗唱_Iヨハ 3:8

罪を犯している者は、悪魔から出た者です。悪魔は初めから罪を犯しているからです。神の子が現われたのは、悪魔のしわざを打ちこわすためです。

聖書通読_イザ 7:22-23

私の霊的状態、契約、現実
この3つのことを
一緒によく見ることが
重要です。

この3つの領域が一致して
調和する地点を探していく深い時間が必要です。