29SEPTEMBER・水

サムエルが味わった答えの現場

Ⅰサム 7:1~15ペリシテ人がイスラエルから奪った町々は、エクロンからガテまで、イスラエルに戻った。イスラエルはペリシテ人の手から、領土を解放した。そのころ、イスラエル人とエモリ人の間に平和があった。 (14)

新347番 約束の地を(旧382番 約束の地を)

自分の利益を追い求める人はあまりにも多いのですが、神様に呼ばれたことと神様が与えてくださった使命を悟る人は貴重です。その人は「遠い未来に、いつかうまく行くだろう。答えてくださるだろう」という漠然とした考えをするより、今ここでみことばに集中します。どうすれば、その隊列に立つことができるのでしょうか。

1. 契約の箱のそばを守ったサムエル

時代に向かった神様の要求を悟ったハンナに、神様はサムエルを息子として与えてくださいました。ハンナは、神様に祈った通りに、幼いサムエルを神殿に送って霊的訓練を受けるようにしました。契約の箱のそばに横になっていて神様の御声を聞いたサムエルは、時代のわざわいを止めて、国と全世界を生かす神様の働きに用いられました。ハンナのような人物がこの時代に必要です。

2. ダビデを立てたサムエル

サムエルは、自分が神様のみことばの前で力を得ただけでなく、弟子を探して育てました。サムエルは当時の王だったサウルには霊的に力がないことを見通して、神様が備えられた弟子を探しました。その人物がダビデでした。ダビデを通して契約の箱を置く神殿を立てる土台を準備し、彼の子孫を通して契約を完成させたイエス・キリストが誕生しました。

神様に出会えずに心を病んで、生活が病気になっている人に、人生の唯一の解答であるイエス・キリストを伝えることが、神様の切なる願いです。その願いを抱いて、祈りで天の御座を動かすひとりを通じて、神様は契約を成就され時代を動かされるでしょう。

契約の祈り神様、人生の根本問題を完全に解決されたイエス・キリストが私の人生の主人になってください。神様から呼ばれたことと時代的な要求を悟る恵みを与えてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

産業宣教メッセージ | 2021.4.10


聖句暗唱_マタ 16:16

シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」

聖書通読_Ⅰ列 19:3-4

理論と実際は
緊密に
つながっていますが、
厳密には違う領域です

祈るときに、かなえられるヨハ 15:7
するヨハ 14:14と約束され、
理解を超えた大いなることを告げるエレ 33:2~3と言われ、
みことばを行う御使いを通して働かれ詩 103:20
御使いが来て信徒の祈りを
御座の前に届けると知らせてくださいました黙 8:5

このすべての霊的事実を知っていても、
実際に私の24時間の中に祈る時間が
1分もないなら、それはただの理論にすぎません。
頭で「知っている」祈りではなく、
私の時間をささげる
実際の祈りにならなければなりません。

私は知っている人ですか、
祈る人ですか。