13SEPTEMBER・月

契約の道にいる者

申 7:12~16あなたは、あなたの神、主があなたに与えるすべての国々の民を滅ぼし尽くす。彼らをあわれんではならない。また、彼らの神々に仕えてはならない。それがあなたへのわなとなるからだ。(16)

新370番 主にすがるわれに(旧455番 主にすがるわれに)

イスラエル民族が、未来への不安と混乱に捕らわれるたびに、神様は「恐れてはならない。パロ王とエジプトに行なったことを思い出しなさい」と言われました。神様は主の御使いを送って、聖霊によって守ってくださるため、私たちはただ契約の中にいれば良いのです。そうすると、まことの答えはついてきます。

1. 空前絶後の答え

空前絶後の答えとは、過去、現在、未来がすべてつながることを言います。神様は私たちを繁栄させて、エジプトで行われた同じ祝福を与えると約束されました。また、契約が千代まで続くように約束されました。これらの空前絶後の答えの中で、私たちは恐れずに私たちの人生をささげますと告白しながら挑戦すれば良いのです。

2. 最高の霊的水準

私たちが信じる神様は、エジプトでイスラエル民族を導かれ、くまばちを送って敵を滅ぼすこともできる主です。私たちは、この霊的事実を記憶して、神様の時刻表に向けて祈らなければなりません。そうすると、過去の傷と無能は土台になり、暗やみの勢力がひざまずくまことの答えを見るようになります。

いつ答えが来るか気にせず、今、霊的な力を育てなければなりません。時には苦難に陥るかもしれません。そのときは、空前絶後の答えを受けるための神様の力を体験する機会だと考えれば良いのです。

契約の祈り神様、日々、霊的な力が加わって、神様の力を体験しますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部 | 2021.3.28


聖句暗唱_創 3:15

わたしは、おまえと女との間に、また、おまえの子孫と女の子孫との間に、敵意を置く。彼は、おまえの頭を踏み砕き、おまえは、彼のかかとにかみつく。」

聖書通読_Ⅰ列 18:20-21

信仰もてあゆむ

※ 記事には1番の歌詞が
引用されていますが、
著作権の関係により、WEB版は
掲載を省略いたします。
お手持ちの讃美歌をご覧ください。

新讃美歌344番(旧 なし)
「信仰もてあゆむ」