08SEPTEMBER・水

火の中で受けたみことば

申 5:1~6「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、主である。(6)

新516番 正しい道を歩めよ(旧265番 聞けや愛の言葉を)

モーセが最も難しい状況にいたとき、神様はホレブ山で血のいけにえ(出3:18)の契約と十戒を与えてくださいました。同じように、私たちが苦難と危機に陥っているとき、神様は最も重要な答えを準備しておられます。今日、私たちは神様の契約を握らなければなりません。

1. 火の中で、荒野で

火の中でみことばの衝撃を受けたその日、主なる神様のみことばとその契約を握る瞬間、イスラエルの民はエジプト、サタン、荒野の奴隷から解放されました。また、荒野では幕屋、会見の天幕、天幕、三つの祭り、契約の箱の祝福が臨みました。私たちはここで三位一体の神様がともにおられる奥義を味わうようになります。

2. ヨルダン川を渡る前に

神様はモーセを通して、ヨルダン川の前で、イスラエルの民に火の中で臨んだみことばを再び確認させられました。すなわち、何も心配せずに契約を握りなさいということばです。私たちは必ず成就する祝福、子孫のための記念碑的な答えを待って味わう信仰を持続すれば良いのです。

私たちが握った契約は、必ず神様が成就してくださいます。ですから、私たちは毎日、特に困難に陥ったときは、神様のみことばをたましいと心に刻まなければなりません。

契約の祈り神様、今この時間がホレブ山の時間、荒野で契約が回復する時間になりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部 | 2021.3.21


聖句暗唱_ロマ 5:8

しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。

聖書通読_Ⅰ列 18:9-10

絶対的な愛

愛には種類があります。

子どもと親の愛はストルゲーStorgeと言います。
友人の間の愛はフィーリアPhiliaと言います。
また、男と女の愛はエロスErosと言います。
単語は違うのですが、この三つの愛には共通点があります。
それは「条件」があるということです。

しかし、神様の愛アガペーAgapeは違います。
アガペーの愛は、条件がない絶対的な愛です。
神様は全世界を生かすために、
愛によって私たちを救ってくださり、
毎日、導いておられます。