07SEPTEMBER・火

あらかじめ見た人

使 16:15そして、彼女も、またその家族もバプテスマを受けたとき、彼女は、「私を主に忠実な者とお思いでしたら、どうか、私の家に来てお泊まりください」と言って頼み、強いてそうさせた。

新96番 主イェスは誰でしょう(旧94番 主イエスは誰でしょう)

最近は地図アプリが発達して、出発する前に全体の経路をあらかじめ見る事もでき、どのあたりにいるのかも知ることができて、目的地までかかる時間も予測できます。神様は、私たちが契約の旅程をあらかじめ見て、その道を行くことを願っておられます。どのように、あらかじめ見ることができるのでしょうか。

1. あらかじめ見た人の特徴

ルデヤ、ヤソン、プリスカ夫婦、ガイオのように、神様に用いられた人は、神様があらかじめ準備されました。弟子は、人の意志と努力で到達したり、成就するポジションではありません。彼らは神様のみことばに集中して、神様の絶対計画と自分に与えられたミッションを悟りました。神様の絶対主権と願いをあらかじめ見た人に、神様は時代を動かす力と答えを与えてくださいました。

2. あらかじめ見たルデヤ

ルデヤは神様が備えられた弟子でした。ルデヤは、紫布の商人で、上層部の人々と会うことができる人でした。伝道したパウロチームが祈り場があると思われる所に行って、ルデヤに会いました。神様がルデヤの心を開いて、パウロの語る事に心を留めるようにされました使 16:14。彼女とその家がみな福音を聞いて救われて、その後、伝道者パウロを助けてピリピ地域を生かす大きな恵みを受けました。

神様は今でも、ただ福音伝えることを願う伝道者と、その必要を満たす弟子を会わせてくださいます。その出会いを通して、神様は今日も救いの働きを成し遂げて行かれます。

契約の祈りすべてを主管しておられる三位一体の神様が、今、私とともにおられることを忘れないようにさせてください。神様の計画と私に与えられたミッションをあらかじめ見る今日を生きますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

核心訓練メッセージ | 2021.3.20


聖句暗唱_ロマ 5:8

しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。

聖書通読_Ⅰ列 18:11-12

絶えず祈りなさいと
言われましたが、
どのように
絶えず祈るのでしょうか、
神様。
とても厳しいのでは
ないでしょうか。

絶えず祈るというのは、今日、私にどんなことが起きても、どんな人に会っても、神様の絶対主権の中にあることを記憶することです。
状況によって変わる自分の感情とあらゆる考えを祈りにつなげることを意味します。
これが私とともにおられ、私たちとともにおられ、すべてのことに働かれる神様を味わう道です。