28AUGUST・土

サミットの時刻表

出 3:18~20彼らはあなたの声に聞き従おう。あなたはイスラエルの長老たちといっしょにエジプトの王のところに行き、彼に『ヘブル人の神、主が私たちとお会いになりました。どうか今、私たちに荒野へ三日の道のりの旅をさせ、私たちの神、主にいけにえをささげてください』と言え。 (18)

新352番 たてよ、いざたて(旧390番 たてよ、いざたて)

神様は常にみことばを与えてくださり、そのみことばを心に刻んだ人に約束を守ってくだしました。権力によらず能力によらずただ主の霊によってと言われゼカ 4:6)、しかし聖霊があなたがたの上に臨まれるときに力を受けるようになります。使 1:8 聖霊に満たされるなら、目が開かれます。どのような目でしょうか。

1. 時代の問題を見る目

憂うつなことがないのに憂うつな気持ちが続き、生活意欲がなく無気力に生きる人がますます増えて、症状が深刻になって極端な選択することも多くなっています。気持ちや考え、行動が極端に変化するので苦しみを受けている人もいて、正常な社会生活が難しいくらい、考えと感情、知覚と行動がおかしな人も多いです。ソシオパスやサイコパスなどという単語を聞きなれてしまったほど、恐ろしい事件や事故と凶悪犯罪に手を染める人もますます増えています。この問題の原因は、すべて霊的なことにあると見なければなりません。

2. 聖書の流れを見る目

各種の気分障害や精神疾患は、脳の問題から来るのですが、間違った養育や家庭環境から始まる場合も珍しくありません。無能で貧しくいつも争って傷だらけの家庭、家系の霊的背景を断つことのできる方はただ一人です。イエス・キリストだけが人生のすべての問題の根源を解決することができます。

心と考えが病んだ人はますます増えて当然視される危険な時代に、神様は私たちを呼ばれました。神様が直接来てくださって福音を与え、今も聖霊でともにいて導いておられます。神様を見上げる祈りの時間とみことばを黙想する時間に、三位一体の神様と通じるようになります。

契約の祈り神様、霊的に苦しみ、心が病み、体も病んでいる人に、人生の根本問題と解答を伝えることができますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

核心訓練メッセージ | 2021.3.6


聖句暗唱_使 4:12

この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人に与えられていないからです。」

聖書通読_詩78章

うつ病は
風邪のようなものです

有名な神経精神科の医師がテレビに出演して口にした一言。
風邪のように誰もがかかるので、
ためらわずに専門家のサポートを受けてほしいと言いたかったようです。
違う側面を見ると、
うつ病はとてもありふれたものとして
周辺に広まっているという意味です。
抗うつ薬は憂うつな気持ちを一時的に改善させますが、
憂うつな気持ちを吹き出す源を
止めることはできません。

霊的な根源が変わってこそ、
考えと心が変わります。