21AUGUST・土

モーセの更新

申 1:9~18――どうかあなたがたの父祖の神、主が、あなたがたを今の千倍にふやしてくださるように。そしてあなたがたに約束されたとおり、あなたがたを祝福してくださるように―― (11)

新413番 しずけき河のきしべを(旧470番 しずけき河のきしべを)

モーセは神様の時刻表出 3:10~20を知る人でした。それだけでなく救いの祝福、みことばの働き、祈りの力を正確に知っていて神様の働きを数多く体験しました。その中でモーセが受けた最高の答えは更新でした。モーセはどのような更新をしたのでしょうか。

1. 根源的な更新

モーセの人生は更新の連続でした。40年間の王宮生活に慣れたモーセが更新すると、神様は10の奇跡を見せてくださいました。またミデヤンでは出エジプトの奇跡を、荒野では三つの祭りの祝福を答えられました。

2. 契約の旅程、未来の中で創意的な祝福を握りなさい

契約の旅程の中で、モーセは答えと問題に関係なく幕屋、契約の箱、礼拝中心の生活を送りました。神様はそのようなモーセに確実な未来を見せてくださいました。するとモーセは、イスラエルの民を天の星のように豊かにして千倍の祝福を与えてくださった神様に感謝を告白し、かしら(重職者)を立ててカナンの地に入ることを助けました。

24時の祈りをしていると、周辺の環境に関係なく平安と静けさを感じて感謝の告白をするようになります。あえて努力しなくても、自然に霊的更新をするようになります。これは神様が与えてくださった霊的奥義です。

契約の祈り神様、24時祈りと幸せ、感謝を味わいますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日2部 | 2021.2.21


聖句暗唱_イザ 64:6

私たちはみな、汚れた者のようになり、私たちの義はみな、不潔な着物のようです。私たちはみな、木の葉のように枯れ、私たちの咎は風のように私たちを吹き上げます。

聖書通読_ヨシ6, 10章

神様の計画、
聖霊の導きを受ける今日

私は一生懸命、
最善を尽していると思っているのに、
人と話が通じず、
何か行き詰まっているように感じるなら、
そのときは更新すべき時刻表です。
私の考えを下ろして、
このように質問してみてください。

「神様、この状況と出会いを
お許しになった神様の計画は何ですか。
私の考えに従わず、
ただ聖霊の導きを受けますように」

神様は、私たちの良心にみことばで
正確に答えてくださるでしょう。