07JULY・水

正しい契約を見つける始まり

民 22:36~41バラムはバラクに言った。「ご覧なさい。私は今あなたのところに来ているではありませんか。私に何が言えるでしょう。神が私の口に置かれることば、それを私は語らなければなりません。」(38)

新210番 栄えに満ちたる(旧245番 栄えに満ちたる)

イスラエル民族がモアブの地を通り過ぎようとしたとき、モアブの王のバラクが預言者のバラムにイスラエル民族をのろうように頼みました。バラムはいろいろな策を講じたのですが、すればするほど、神様がイスラエル民族を保護して最後まで導かれることを確認するようになりました。このように神の子どもは、どんな状況でも生き残る契約的祝福を受けました。私たちが受けたこの祝福には、どんな契約が含まれているのでしょうか。

1. 一番最初に味わうべき御座の祝福

私たちは御座の祝福を先に受けなければなりません。これは、時空を超越する祝福で、学業と産業が237という世界化の答えにつながります。神様は、私たちが私の考えに陥ることなく、女の子孫創 3:15という祝福、ネフィリムののろいではなく箱舟創 6:14の祝福、エジプトののろいではない血の契約、出 3:18三つの祭り過越祭、五旬節、仮庵祭の祝福の中にいることを願われます。

2. みことばでいやされて力を受けるサミットの祝福

私たちは神様に選ばれた民として、のろわれることができない身分を持っています。御座の祝福の中で、身分と権威を味わい、神様のみことばをたましいに深く刻めば、まことのいやしが起きます。また、神様は私たちが契約を正しく握るたびに、時空を超越するキリストの力を与えてくださり、現場のサミットとしてたててくださいます。

私たちは霊的に時空を超越して通じる祈りを味わう神様の民です。今、みことばを心に留めて祈れば神様が主の御使いを送って、事を成し遂げてくださいます。

契約の祈り神様、私が人の話を聞かないで、神様のみことばを聞く時刻表になりますように。イエス・キリストに御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部 | 2021.1.3


聖句暗唱_創 1:28

神は彼らを祝福された。神は彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」

聖書通読_マタ16~17章

誰が私の
絶対主権者なのですか

ある村に、みんなが知っている金持ちがいました。
村に入れば、一番最初に目を引く大邸宅があったのですが、それが彼の家でした。
どれほど塀と門を丈夫によく作ったか、どんなに敏捷な泥棒でも、侵入するのが難しいほどでした。

ある日、静かだった村に突然、消防車が何台か入ってき始めました。
金持ちの家に火事が起こったのです。
家の大人たちは外出していて、子どもたちだけが家に閉じ込められている緊迫した状況でした。
ところが、門がとても堅固にロックされていて、塀もとても高くて消防隊員は火を消すのにしばらくかかりました。
残念なことに、子どもたちはみんな焼け死んでしまいました。

外部の人の侵入を防ぐために家を丈夫に作った家主の心は十分に理解ができます。
しかし、配慮と心配から始まった徹底した準備が、かえって本当に問題が起きた時には、わざわいのもとになってしまいました。

金持ちの話は私たちがたびたび失敗する信仰生活と似ています。
私たちも行き過ぎた心配と不安感のために、神様の祝福をのがす時が多くありませんか。
救われていない者ならば、未来を心配して備えるのが当然です。
しかし、救われた神様の民は、先立って心配して自分を守るために熱心にする必要がありません。
神様が私たちの絶対主権者だからです。

今日、私たちのためにすべてをあらかじめ定めて導いてくださる神様の絶対主権を回復する始まりになるように願います。