29JUNE・火

塞がった道を開く時刻表

民 20:14~21そこで、私たちが主に叫ぶと、主は私たちの声を聞いて、ひとりの御使いを遣わし、私たちをエジプトから連れ出されました。今、私たちはあなたの領土の境にある町、カデシュにおります。(16)

新88番 わが友にます(旧88番 わが友にます)

荒野の道で複数の部族がイスラエルの民の行く道を妨げました。荒野のような私たちの人生にも道が塞がれて、思う通りに物事が進まないときがあります。今、塞がった道の前に立っているなら、どうすればよいのでしょうか。

1. 信仰の対象を変える時間

環境が絶望的で、私の意志とはまったく異なって流れていくのが問題ではなく、落胆と不信仰によって心が崩れるのが最大の危機です。人生の中で最も苦しい時間、神様は信仰の対象を神様に変えることを望まれます。私の考えや他の人の言葉に振り回されず、ただ神様を見上げることを願われます。

2. 神様の力を信じる時

救われていても、みことばと関係のない生活を送ることに慣れています。毎週、毎日みことばは聞きますが、みことばと実生活がまったくつながらない生活をしています。 神様は、子どもが霊的な力を得て、神様の絶対計画を悟ることを願われます。

神様の力を信じて祈るとき、霊的世界が動きます。どんな状況、環境にいても生き残るだけでなく、荒野に道を、砂漠に川を設ける神様の力を経験して、私が属している現場を生かすようになるでしょう。

契約の祈り神様、問題の前で不信仰を捨てる時間になりますように。神様の力を体験する時間になりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部 | 2020.12.27


聖句暗唱_創 1:27

神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。

聖書通読_エス3~4章

道が塞がったときは
回って行っても大丈夫です

私の思い通りに物事が行かなくても、
それは失敗ではありません。
神様の良いこと、完全なみこころが
成し遂げられることを信じるなら、
しばらくの苦しみやかなり長く続く危機の中でも
落胆せずにいることができます。
私は今、福音を味わっているのか、
本当に福音を伝える生活を願っているのかを
確認する時間を持ってみましょう。
福音をくださった神様を見上げるほど、
感謝することしかないということを
悟るようになるでしょう。