23JUNE・水

荒野ですべての問題の解決

民 19:1~10身のきよい人がその雌牛の灰を集め、宿営の外のきよい所に置き、イスラエル人の会衆のため、汚れをきよめる水を作るために、それを保存しておく。これは罪のきよめのためである。(9)

新23番 世にあるかぎりの(旧23番 主イエスのみいつと)

人生の方向が決定される重要な時刻表を迎えるときがあります。イスラエルが出エジプトしてカナンの地の近くに来ましたが、荒野の生活は簡単に終わりませんでした。カナンの地を目前にしてカデシュ・バルネアで38年間留まりました。神様は荒野でどんな準備をさせられたのでしょうか。

1. 原罪解決の唯一の道

人間の考えではまったく理解できなくて、息苦しい状況が長く続くなら、神様の計画と理由を悟らなければなりません。神様は荒野で赤い雌牛を持ってきて燃やして、血を撒くいけにえをささげなさいと言われました。神様を離れて不信仰になって生きる自分を悟って、神様に許される時間が必要です。神様は、私たちが神様を離れた問題を解決する道は、イエス・キリストだけであると悟ることを望まれます。

2. 荒野で悟るように望まれること

暗やみの勢力とひどいのろいから逃れて神の子どもになりましたが、苦難が近づけばまた不信仰になる体質と私中心の考えを変えなければ、神様が約束されたカナンの地に入ることはできません。不信仰になる自分の姿を知ること自体が、神様の恵みです。神様は救いの祝福を味わってみことばを聞くたびに、自分を発見して更新する人を通して神様の契約を成し遂げられます。

契約の祈り神様、荒野を行く私たちがイエス・キリストの中にあるすべての祝福を生活の中で味わって、毎日更新しますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部 | 2020.12.20


聖句暗唱_Ⅱテモ 2:1~2

1そこで、わが子よ。キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。
2多くの証人の前で私から聞いたことを、他の人にも教える力のある忠実な人たちにゆだねなさい。

聖書通読_ダニ9章

教会には
卒業がありません

自分の姿を振り返って見て、
心を新たにして更新する人は、
世の中でも認められて成功します。

自分の過ちから学び、
同じ失敗を繰り返さないようにしよう、という
倫理、道徳的な話をするのではありません。

神様の前で毎日
自分を振り返って見る時間を持つ人は、
更新するしかありません。
教会に卒業はありませんが、
はじめられた神様がキリスト・イエスの日まで
成し遂げてくださることを信じてピリ 1:6
成長する人はいます。

私は成長していますか。