06MAY・木

祭司の祝福

民 6:22~27『主があなたを祝福し、あなたを守られますように。主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。』(24~26)

新382番 悩み沈むとき(旧432番 いかにおそるべき)

脳に酸素が不足すれば、健康を失いやすいです。反対に、脳に酸素が十分に供給されるほど深く呼吸すれば、肉体が活力を得るのはもちろん、深く考える力もできます。そのとき、神様から力を受けて、平安を味わう霊的祝福を味わうようになります。その祝福は、はたして何でしょうか。

1. 神様がくださる祝福

聖書を見れば、祭司が祝福するとき、神様が祝福を与えられました。神様は、礼拝時間に主のしもべを通して下さるみことばの中に答えを隠しておられます。私の姿が立派でも、そうでなくても関係なく恵みを与え、危機の中でも平安を与えると約束してくださいました。最も大きい祝福は、神様の恵みを受けることです。

2. 次世代に伝達する祝福

イスラエルの民は、カナンの地に入った次世代に重要なことを伝達しました。長い間、荒野を通るようにされた理由を知らせ、紅海を分けてエリコを崩された神様の力を教えました。

荒野のような現実生活で最も必要なことは、神様の恵みと平安です。恵みを受ければ、霊的事実を見る目が開かれて、神様の働きを体験するようになります。どんな状況でも生き残るだけでなく、私の傷と状況を土台として、他の人を助けることができます。

契約の祈り神様、荒野のような今日に恵みと平安を与えてくださることを感謝します。みことばを通して答えられる神様がくださったカナン征服の契約を握る日になりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部 | 2020.10.25


聖句暗唱_イザ 40:31

しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。

聖書通読_創45~46章

私が考える祝福は
なんでしょうか
健康、財力、
人々からの認定...?

神様に会えなかったとすれば、
財力や資産が多いことで満足できません。
権力を持ったり、
人々に認められることによっても、
たましいの空虚さは満たすことはできません。
神様と遠ざかっているならば、
肉体的に元気だとしても、
心とたましいが元気になることは
不可能でしょう。

神様と緊密に連結された状態こそが、
祝福の中の祝福です。