24APRIL・土

シナイ山で仰せられたこと

民 3:1~13主はモーセに告げて仰せられた。「レビ部族を近寄らせ、彼らを祭司アロンにつき添わせ、彼に仕えさせよ。彼らは会見の天幕の前で、アロンの任務と全会衆の任務を果たして、幕屋の奉仕をしなければならない。彼らは会見の天幕のすべての用具を守り、またイスラエル人の務めを守って、幕屋の奉仕をしなければならない。 (5~8)

新384番 わが歩む道に(旧434番 すくいぬしイエスと)

神様は重要なことを今日また繰り返して語ってくださいます。礼拝と幕屋に仕えるレビ人と彼らに任された務めを、シナイ山で生と死をおいて語っておられます。モーセが呼ばれたシナイ山、十戒を与えてくださったその山で、レビ部族を区別しなさいとおっしゃっています。神様の御前で全会衆のために幕屋を守るレビ人は「わたしのものだ」と言われます。このように神様に集中する理由は何でしょうか。

1. レビ部族と24時のともしび

人々がなぜこの地にのろいと災いが来るのを知っていたら、レビ部族と幕屋のともしびに対する態度は明らかに違ってくるでしょう。そのともしびを灯してキリストの光を続けて放たなければなりません。その光に従って時代の答えが現場に流れます。人と現場を御座とつなげるとても重要な役割はレビ部族が果たすべきミッションだからです。霊的な存在である人間には御座の祝福が必要です。

2. レビ部族と次世代のともしび

イスラエルの民は荒野を移動して動いています。それゆえ、レビ部族はそのともしびを続けて灯して移動させる責任があります。どこであっても御座の祝福が現れるようにしなければならないからです。レビ部族は次世代のために祈って契約を伝えなければなりません。サタンが次世代を攻撃するので、それを食い止めて越える契約が必要で、サミットになるまで祈りの背景にならなければなりません。次世代は未来の希望です。

私たちが正確な契約を握っているならば、契約が成就される座でサミットの座にますます近づくでしょう。世の中の空いたところを生かす答えの時刻表がはっきり近づくでしょう。

契約の祈り正しい契約を握って回復し、神様とともに24時間同行し、神様の力を味わって伝える証人になりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日2部 | 2020.10.11


聖句暗唱_ヤコ 4:7

ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。

聖書通読_Ⅱコリ1-2章

私の時刻表

10~20代は
カナンの地を征服する基礎を備える時刻表

30~40代は
とても苦しいですが貴重な答えが始まる時刻表

50~60代は
実を収穫する時刻表

70~80代は
人生を締めくくり、次世代を準備する時刻表

各自の人生の時刻表ごとのコンテンツを
入れてくださった神様は、
今も私たちとともにおられます。