19APRIL・月

軍務につくことのできる者

民 1:1~19これらの者が会衆から召し出された者で、その父祖の部族の長たちである。彼らがイスラエルの分団のかしらたちである。さて、モーセとアロンは、これら指名された者を伴い、第二月の一日に全会衆を召集した。そこで氏族ごとに、父祖の家ごとに、二十歳以上の者の名をひとりひとり数えて、その家系を登記した。主がモーセに命じられたように、モーセはシナイの荒野で彼らを数えた。(16~19)

新350番 われらの戦い血によらず(旧393番 われらの戦い血によらず)

私たちは、一生荒野に留まるのではありません。これが一生をエジプトと荒野根性を持って生きてはいけない理由です。荒野で契約と理由を見つけて、答えとまことの力を回復してカナンに行かなければなりません。カナンは霊的戦争、つまり霊的戦いによって征服しなければならない地です。そのため、この霊的戦いをする人を数えるように言われます。どんな力を荒野で回復して持って行くべきでしょうか。

1. 会見の天幕とミッションの力

神様は会見の天幕を通してみことばを与えられます。この力を持って行かなければなりません。救いの祝福を味わって、神様と疎通する祈りの奥義を回復すると、みことば成就の祝福に入ります。幕屋でみことばと祈りと聖霊の力を十分に味わった人は、霊的戦いに勝つことができます。その力をもって神様が私の教会、そして時代に与えられたミッションのお手伝いを十分にできるようにしてくださいます。

2. 現場に旗をさす力

結局、荒野を通ってカナンに行かなければなりません。私たちは、その現場に旗をさす力を得るすばらしい答えの現場である荒野を通っています。この光を現場にキリストの旗と一緒にさすのです。霊的に死んでいく全世界の現場に必要なことは、神様がくださった、ただキリストだけです。神様が契約通り働かれることを荒野で見たその人が未来の主役です。

神様は、結局私たちをカナンの地に導かれるでしょう。その地で世界福音化を行われるでしょう。それを正しくお手伝いするためには、今、今日という荒野の現場が重要です。「備えられた答えを契約どおり受けること」が私たちの最高の資産です。

契約の祈り荒野のような今日が最高の日になることに感謝します。この荒野のような現場で神様が隠された最高の答えを見つけて、カナンを征服する霊的な力を抱きますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部 | 2020.10.04


聖句暗唱_Ⅰコリ 4:1

こういうわけで、私たちを、キリストのしもべ、また神の奥義の管理者だと考えなさい。

聖書通読_ロマ16章

できる?
できない?

間違った質問をすると
間違った答えを求めるようになり、
間違った答えでは
何の問題も解決することができません。

私ができるか、私ができないかは、
神様を離れた人間が古くから続けている質問です。

しかし、神様の救いを受けて
神様とともにいるなら
質問を変えなければなりません。

「神様にできるか。
神様にできないか。
神様は何を望んでおられるのか。」

「それなら、はたしてこれが
神様の絶対計画なのか」

神様の絶対計画なら、
契約だけ持っていけばよいです。

私ではなく、私とともにおられる神様が
そのことを成就してくださるからです。