15APRIL・木

歩んできた30年の始まり - バビロン時代

ダニ 1:8ダニエルは、王の食べるごちそうや王の飲むぶどう酒で身を汚すまいと心に定め、身を汚さないようにさせてくれ、と宦官の長に願った。

新488番 わが身の望みは(旧539番 わが身ののぞみは)

Remnantは契約の中ですべてをあらかじめ見つけなければなりません。その中で今日を見ると、多くの答えを確認するようになります。ここで私が一生すべきことが発見できます。この旅程を行った人物が聖書の中のRemnantです。その中でもバビロン時代を生きたRemnantがいます。はたして彼らはどのような始まりをしたのでしょうか。

1. 心を定めたRemnant

ダニエルと三人の同僚は、イスラエル民族にわざわいが臨んだ理由をあらかじめ知っていました。捕虜の身分でしたが、Remnant時代ということをあらかじめ知っていました。それゆえ、心を定めて堂々と偶像の前でも勝利することができました。このように、Remnantが契約の中で心を定めるとき、Remnantに来るすべては機会になります。

2. 神様が与えられる証拠

心を定めたRemnantが歩んで行く旅程に、多くの事件が生じたりもするでしょう。しかし、その事件を見てだまされなければよいです。ダニエルは死の危機に直面する大きな事件の中にいました。しかし、彼はむしろ時代を動かす祈りを始めました。後に、神様は計画通りにクロス王を立てられて、イスラエル民族をイスラエルに戻らせ、止まっていた神殿を再建するように導かれました。

Remnantはバビロン時代のRemnantのように、目に見える環境を契約の中であらかじめ見る始まりにするように心を定めるべきです。このとき、神様が進められる働きをお手伝いする主役になるでしょう。

契約の祈り神様の契約を握って、正しく心を定めて、神様の働きの主役に用いられるRemnantが起きますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

核心訓練メッセージ | 2020.9.26


聖句暗唱_Ⅰコリ 4:1

こういうわけで、私たちを、キリストのしもべ、また神の奥義の管理者だと考えなさい。

聖書通読_Ⅰコリ5-6章

「リーダー」
Remnantが必ず
しなければならない勉強

今の厳しいすべての環境は、
時間が経てば
必要なことであったと気づくようになるでしょう。

厳しい環境が私を指導者にすることができます。
その環境に陥らなければよいのです。
川、海に水があるので船が動くことができます。

水に沈まないかぎり、
その船は多くのことを生かす役割を果たします。