07APRIL・水

ヨベルの年

レビ 25:8~12あなたがたは第五十年目を聖別し、国中のすべての住民に解放を宣言する。これはあなたがたのヨベルの年である。あなたがたはそれぞれ自分の所有地に帰り、それぞれ自分の家族のもとに帰らなければならない。(10)

新382番 悩み沈むとき(旧432番 いかにおそるべき)

神様は荒野の道を行くイスラエルの民に重要な約束を与えられました。本当の福音が何か、教会が何か、世界を生かすまことの力が何か、ヨベルの年を通して知らせてくださいました。カナンの地を征服した以降に、どんな福音、どんな教会、どんな力を持っているにより、ヨベルの年の解放を祝福として味わうようになります。はたして、ヨベルの年を通して、どんな解放の祝福を味わわなければならないのでしょうか。

1. 滅びと無能から解放

滅びから解放させることが福音です。ヨベルの年の祝福は、私たちに与えられた福音によって、滅ぼされる者を生かすことであり、神様の力を回復することです。この力が私たちのまことの力で、この力を育てて伝える教会を作らなければなりません。

2. 未来の心配から解放

ヨベルの年の祝福は、未来に対する心配から解放されることです。エジプトで羊の血を塗ったとき、神様がイスラエルの民を解放してくださった奥義、荒野の道を歩いて味わわせてくださった礼拝の祝福、神様の民が持つ祝福、刻印と根、そして体質を変える祝福を集中的に握るのです。この祝福を必ず次世代にも伝えなければなりません。

ヨベルの年の答えを通して、私の生涯で最初であり最後である、一度しかない世界福音化の祝福を見つけ出さなければなりません。そして、この答えを伝える教会の祝福を回復することを決断すれば良いのです。

契約の祈りヨベルの年を通して、まことの解放とまことの安息を味わいますように。生涯一度しかない最も大きい契約を握る日になりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日2部 | 2020.9.13


聖句暗唱_Ⅱコリ 5:17

だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

聖書通読_Ⅰテサ3-4章

信仰と不信仰

問題がないのに問題と言うことは病気です。
問題なのに問題でないと言うのも病気です。

肉的なことのために霊的なことを全部のがすことが不信仰です。
しかし、信仰は霊的なことのために肉的なことを投資するのです。

カナンへ行く道に
私たちの不信仰をいやして
私たちに与えられた霊的祝福、
まことの解放の祝福を味わうことが
ヨベルの年です。