26MARCH・金

神様のことを見た者たち - ヨルダンを渡りなさい

ヨシ 3:1~13見よ。全地の主の契約の箱が、あなたがたの先頭に立って、ヨルダン川を渡ろうとしている。今、部族ごとにひとりずつ、イスラエルの部族の中から十二人を選び出しなさい。(11~12)

新440番 主イェスわれを導けば(旧497番 イエスわれを導けば)

モーセが亡くなって、途方に暮れるようになりました。このとき、ヨシュアは5つを個人化しました。モーセに現れたことをあらかじめ見て、モーセに与えられたことをあらかじめ持って味わいました。神様がくださったことをあらかじめ征服したため、大胆であって、契約のみことばを昼も夜も黙想しながらあらかじめ成就を味わいました。このように、神様の契約を握るときに見るミッションの流れは何でしょうか。

1. 本来のことを見つける

ヨルダンを渡りなさいという契約を握ったヨシュアは、まず、本来のことを見つけました。血のいけにえの契約出 3:18~20と10の奇跡、5:1~12:46出エジプト14:1の働きと三つの祭りの契約、契約の箱と幕屋の奥義を確認しました。

2. 記念碑的作品と未来作り

本来のことを見つけたヨシュアは、神様の方法である絶対契約だけについて行きました。ヨシ 3:2~8その結果、苦しみの中でも、神様がくださる記念碑的作品を作りました。4:1~7この記念碑は契約成就であり、創 32:10、50:10次世代の前の証拠となって未来を作っていきました。エリヤとエリシャの時代にも、ヨルダンでの働きは続けて起こり、Ⅰ列 2:5~8、13~14、Ⅱ列 5:1~10契約どおりに来られたイエス様は、ヨルダンでバプテスマを受けました。マタ 3:13~17

Remnantが握った契約は未来になります。学業を準備するRemnantの時期に備えなければならないことは、まさに福音コンテンツです。メディアは引き続き変わりますが、福音は決して変わりません。伝道者の生活62の中でコンテンツを見つけるとき、神様はRemnantをRUTCの主役に立てられるでしょう。

契約の祈り神様の契約を握って契約成就をあらかじめ見て、世界を変える福音コンテンツを備えますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

アメリカ大学修練会1講 | 2020.9.1


聖句暗唱_エペ 2:8-9

8あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。
9行ないによるのではありません。だれも誇ることのないためです。

聖書通読_使25〜26章

「この子はなぜこうなんだろうか」

神様はその子に無尽蔵の計画を持っておられます。
私を見れば分かります。
私も可能性のない人でした。
希望もありませんでした。
町の大人は私を見て心配しました。
さらに、おばさんは母に
私のためにこれ以上祈らないようにと言いました。
実際に、私はそのような人になっていました。

ところが、ある日、福音を悟るようになりました。
答えがすぐに来たのではありません。
神様は、時間が経つにつれて
時代的伝道者たちに出会うように
私を導かれました。
これより大きな祝福はどこにもありません。

私たちのおばさんは失敗を犯したのです。