19MARCH・金

聖なるもの、誓願のささげ物、進んでささげるささげ物

レビ 22:17~20「アロンとその子ら、またすべてのイスラエル人に告げて言え。だれでも、イスラエルの家の者、またはイスラエルにいる在留異国人がささげ物をささげ、誓願のささげ物、あるいは進んでささげるささげ物として、全焼のいけにえを主にささげるなら、あなたがたが受け入れられるためには、それは牛、羊、あるいはやぎのうちの傷のない雄でなければならない。 (18~19)

新310番 み恵みによりて(旧410番 なにゆえみ神は)

福音の中で、必ず持つべきことは感謝です。神様が与えてくださった答えの側に立っているなら、感謝することができます。私たちは荒野の道を歩んでいますが、神様は今も私とともにおられ、聖霊で働いておられます。それなら、今日、感謝すべきことは何でしょうか。

1. 聖なるもの - いのちを与えてくださった神様に感謝

神様は私たちにいのちを与えてくださいました。幕屋の中には、私たちにいのちを与えるものと目に見えない霊的な糧が入っています。それゆえ、幕屋の祝福を味わいなさいと言われるのです。キリストが十字架ですべてを完了されてから後は、神様の民はまことのいのちを持つ祭司の祝福を味わうことができます。私たちにいのちを与えてくださり、まことの祭司の祝福を与えてくださったことを感謝しなければなりません。

2. 誓願のささげ物と進んでささげるささげ物 - 契約を与え、導いてくださる神様に感謝

神様は私たちにいのちを与え、契約も与えてくださいました。モーセに血のいけにえをささげに行くことをおっしゃって、ともにいると約束されました。神様はいのちと出エジプト、3つの祭りと幕屋の祝福を与えられてイスラエルの民を導かれました。この祝福が私たちにも与えられました。この感謝を回復しなければなりません。

神様は契約を握った人たちに重要な未来を準備されました。次世代に知らせるヨルダン運動と、私たちの力ではない神様の力で崩したエリコの町の運動、神様の力で勝利したエモリとの戦い、アナクの山地とカナンの地の征服の答えは、今も準備されています。今、神様が与えてくださったミッションと感謝を回復するなら、答えは必ず来るでしょう。

契約の祈り正しい感謝が回復しますように。救われた私たちの祝福が、他の人を生かす祝福につながりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会 聖日2部 | 2020.8.23


聖句暗唱_IIコリ 5:17

だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

聖書通読_使18〜19章

あなたは
どこに立っていますか

道を歩んでいると問題があります。
どこにでも問題があります。
そして答えもあります。

あなたはどこにいますか。
問題の位置にいれば死んでしまいます。
答えがある位置にいなければなりません。

あなたはどこに立っていますか。