18FEBRUARY・木

絶対目標の中にいるモーセ

出 3:1~12主は彼が横切って見に来るのをご覧になった。神は柴の中から彼を呼び、「モーセ、モーセ」と仰せられた。彼は「はい。ここにおります」と答えた。神は仰せられた。「ここに近づいてはいけない。あなたの足のくつを脱げ。あなたの立っている場所は、聖なる地である。」(4~5)

新445番 山を越え、谷行けど(旧502番 山ゆくも海ゆくも)

神様はモーセに、絶対目標を与えられました。私たちは、神様がどのようにモーセに絶対目標を与えられたのかを見なければなりません。また、その絶対目標に向かってどのように行ったのか、絶対目標を通して何を見たのかも確認しなければなりません。これは単純なことではありません。モーセがホレブの山以降、あらかじめ知るようになった神様の絶対目標は何だったのでしょか。

1. 世界を変える文化サミット

神様はモーセのように、私たちにも世界を変える文化サミットの祝福を与えられました。モーセは幕屋という偉大な作品を残しました。この中には、キリストのすべての契約が含まれていました。契約の箱、パンの机、燭台、香の壇、洗盤、庭、油契約を見ることができる、驚くべき答えを与えてくださったのです。

2. 天幕と会見の天幕

天幕では、すべての民が幕屋に向かう祈りをささげました。そのときから幕屋に向け定刻祈りをささげたのです。幕屋の火が常に消えなかったため、すべての天幕で幕屋を見て方向を定めることができたのです。このように、契約を握って正しく祈るなら、今も世界を変えることが起こります。さらに、集まり、祭りを守ることと、異邦人、子どもたち、病人が集まる奥義を持つ会見の天幕を残しました。これがモーセが見た絶対目標でした。

神様はモーセを通して人間のすべての問題の原因と答えが記録された創世記をはじめとして、モーセ五書を残されました。神様はモーセを霊的サミット、技能サミット、文化サミットに用いられたのです。このように、神様の絶対目標の中にいる人は、世界を変える働きの主役になります。

契約の祈りモーセのように、契約を持つ一人である私がいるところに、まことの解放がありますように。次世代に正しい刻印、根、体質を残す絶対目標の中にいますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

ミッションホーム要員訓練メッセージ1講 | 2020.7.28


聖句暗唱_マタ 28:18-20

18イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。
19それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、
20また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」

聖書通読_ダニ10章

モーセ五書

創世記

人間のすべての問題の原因と答えを

出エジプト記

神の子どもの永遠な解放を

レビ記

神の子どもたちが
神殿を建てなければならない理由、
礼拝をささげる理由を

民数記

これから行く現場を、行く前に正確に把握し、
そこで何をすべきか、
あらかじめ刻印する作業を

そして
申命記

出エジプトを経験しなかった新しい次世代に、
先祖に現れた神様の働きを
刻印、根、体質にさせて
契約を引き継いでいった記録です。