15FEBRUARY・月

モーセの絶対旅程インターンシップ - 技能サミット

出 3:18彼らはあなたの声に聞き従おう。あなたはイスラエルの長老たちといっしょにエジプトの王のところに行き、彼に『ヘブル人の神、主が私たちとお会いになりました。どうか今、私たちに荒野へ三日の道のりの旅をさせ、私たちの神、主にいけにえをささげさせてください』と言え。

新246番 カナンの聖なる地に(旧221番 カナンに聖なる地に)

神様が始められた絶対旅程の道は誰も止めることができません。エジプトとパロ王が出エジプトという絶対旅程を止めようとしましたが、止めることはできませんでした。神様はこの絶対旅程を始めるために、モーセを先に呼ばれ、先に答えられました。はたして、神様はモーセとともに絶対旅程を歩んでいくために、どのように答えられたのでしょうか。

1. 出エジプト、カナン、世界福音化

神様はモーセに最も重要なことを与えられました。それは、出エジプトとカナンという神様の絶対旅程を見せてくださったのです。この旅程は、誰も止めることができず、変えることもできません。神様は絶対旅程を歩んでいく荒野で、あらかじめ世界福音化の答えを与えられました。モーセは、この答えを先に受けて、絶対旅程を歩いて行ったのです。

2. 技能サミット

神様は私たちの生活と技能をサミットにすることを願っておられます。神様はイスラエルの民に神様が行われることを見せてくださいました。未信者は、荒野の道でイスラエルは死ぬと言いました。ところが、神様は荒野の中で穀物を刈り取るだけでなく、穀物を収め倉庫に保管するようにされました。神様が今日私たちの生活、技能に働かれれば、私たちの力とは関係なく技能サミットの旅程の答えを受けるようになります。

神様の働きが目に見えなかったイスラエルの民にとって荒野の40年は苦痛の歳月でした。しかし、神様が働かれ、答えておられることを見たモーセ、ヨシュア、カレブには、カナンに入って世界福音化を準備する最高の答えの時間でした。今日、私たちが歩んでいる荒野の道は、世界福音化のための絶対旅程の道です。

契約の祈り今日、私たちが歩むこの道が荒野のように見えても、世界福音化という神様の絶対旅程の中にある歩みとなりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

70人要員訓練メッセージ1講 | 2020.7.28


聖句暗唱_ピリ 3:20

けれども、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主としておいでになるのを、私たちは待ち望んでいます。

聖書通読_ダニ7章

世の中を生きていく私たちには
今日の力が必要です。

人々が話すお金を稼ぐ力ではなく、
創世記3、6、11章の世の中で
神の子どもの名誉を守りながら
生きる力が必要です。

今日、私たちの現場で神様を見上げるとき
神様は世の中と現場を生かす
霊的な力を与えてくださいます。

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、
わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。
マタ 11:28