01JANUARY・金

根答え

使 8:6~7群衆はピリポの話を聞き、その行なっていたしるしを見て、みなそろって、彼の語ることに耳を傾けた。汚れた霊につかれた多くの人たちからは、その霊が大声で叫んで出て行くし、多くの中風の者や足のなえた者は直ったからである。

新171番 み神の独り子(旧:なし)

神の子どもに最も重要な答えは、福音が根をおろす答えです。しかし、ほとんどの人には傷が根をおろしています。根が変わる働きが起きてこそ、神様のみわざが始まります。刻印と根は、どのように変えることができるのでしょうか。

1. 傷を崩すとき

サマリヤの人々には三つの傷がありました。アッシリヤに捕虜として連れて行かれた歴史的傷、ユダの人々に差別を受けた宗教的傷がありました。それゆえに受けるしかなかった生活の傷までありました。ピリポはこの現場に行って、サマリヤの人々を倒すしかない傷を縛りました。

2. キリストを一心に語り、みなそろってそれに耳を傾けるとき

ピリポはキリストだけを一心に伝えました。サマリヤの人々は、ピリポが伝えるキリストを一心に耳を傾けて聞きました。そのようにしたところ、多くの人についていた汚れた霊が出て行き、病気がいやされる働きが起きました。

どんな傷と問題があったのか、その原因を正しく悟らなければなりません。そのとき、神様がなぜキリストを与えてくださったかを悟るようになって、キリストを一心に握るようになります。

契約の祈りキリストを一心に握って、一心に伝えて、滅びるしかない刻印、根が変わる聖霊の働きが臨みますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

新しい家族及び現場働き人修練会 2講 (2) | 2020.7.7


聖句暗唱_使 1:8

しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」

聖書通読_創 37章

うんざりする私の刻印
いったいどのように
変えることが
できるのでしょうか

私に刻印されたことを、
私の力ではとうてい変えることができないと
認めることができる時です。

そのとき、単なるキリストでなく
「ただキリスト」でなければならない
理由が発見でき、刻印が変わり始めるのです。