26DECEMBER・土

罪のためのいけにえをささげる神殿

レビ 4:1~12もし油そそがれた祭司が罪を犯し、民が咎を覚えるなら、その人は自分の犯した罪のために、傷のない若い雄牛を、罪のためのいけにえとして主にささげなければならない。 (3)

486番 主イエスよ、われに恵みを(新368番)

神様が最も願っておられることは、人々を赦して救うことです。そのために、イエス様は十字架で死んで復活されたのです。赦しの神様は罪のためのいけにえを細かく教えてくださいます。すべての人がサタンと罪から抜け出さなければならないからです。先に救われた私はどのような教会を立てるべきでしょうか。

1. 運命を完全に変える教会

人は生まれながらサタンの手に捕われています。これを原罪の状態と言います。長く続いたこののろいを解決すれば、まことの幸せが始まります。こののろいは家庭と家系、そして社会の中で文化として定着しました。これが個人に刻印、根、体質になり、とうてい抜け出すことができません。ここから抜け出して運命を変える救いの祝福を伝える教会を立てなければなりません。

2. 異邦人と次世代が赦される教会

神様はイスラエルの民が先に赦しと回復を味わい、それをすべての民に伝えることを願われました。全世界237か国の約5千の部族と種族が福音を受けて、赦しと救いを受けなければなりません。霊的な限界と傷に閉じ込められた人には、いやされる教会が必要です。この答えを受けた私を通して、次世代が罪のためのいけにえの奥義を確認し、キリストの奥義を味わえるようになるのです。

礼拝を通して神様はすべての問題を解決されます。キリストなしに救いはありません。罪人でない人はこの地にいません。それゆえ、すべての人にこの救いの福音を伝える教会と神殿が必要なのです。そのような教会を立てる主役が私自身です。

契約の祈り新しい人生を生きる答えをくださり感謝します。すべての罪を赦し、一つになってともにいることを願われるその愛を味わい伝えますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日 2部 | 2020.7.5


聖句暗唱_ヨハ 14:16〜17

16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。
17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。

聖書通読_イザ 55〜56章

若い雄牛をほふって
いけにえをささげなさい

若い雄牛は
イエス・キリストを指します。

「私には何の落ち度もないのに、
なぜこのように滅びるのでしょうか」
と質問するなら原罪によるものです。
その罪は他の人でなく私自ら陥ったのです。
その罪によって苦しみを受けるのです。
それに牧会者や重職者も
ミスで罪を犯したりもします。

それゆえ神様はおっしゃいました。
「その血を垂れ幕に振りかけなさい」