25DECEMBER・金

和解のいけにえを捧げた神殿

レビ 3:1~5もしそのささげ物が和解のいけにえの場合、牛をささげようとするなら、雄でも雌でも傷のないものを主の前にささげなければならない。その人はささげ物の頭に手を置く。それは会見の天幕の入口の所でほふられる。そして、祭司であるアロンの子らは祭壇の回りにその血を注ぎかけなさい。 (1~2)

487番 いつくしみ深き(新369番)

世の中には3種類の人がいます。神様から離れて生涯サタンに仕える人は、神様がなくても良い暮らしをするように見えたりもします。そして、熱心に教会に通っても何の答えもないまま生きる宗教人もいます。最後に神様が与えられた救いの恵みに感謝して生きるごく少数の人々がいます。それゆえ、和解のいけにえの奥義が重要です。その奥義とはいったい何でしょうか。

1. 和解のいけにえと初穂の感謝祭

旧約時代に捧げたいけにえの内容と答えは今も続いています。その意味と答えは今でも必要です。和解のいけにえは神様の救いの恵みに感謝し、神様が私と共にする答えの中に入る礼拝です。一歩進んで私を救い導いてくださる神様の恵みに感謝する代表的な日が初穂の感謝祭です。

2. どのように味わいますか

和解のいけにえを通じて天国の背景と御座の力が見え始めます。神様のみことばを読んで聞きながら神様のことの証人になる絵を描けばいいのです。神様のみことばを通じて問題のある人に答えを出す証人になることができます。みことばの中に神様の御声を聴いて契約を握るなら神様はとても正確な時刻表の中に導かれます。

和解のいけにえも礼拝です。神様の救いに感謝して神様が共におられる中で真の力を得るのが和解のいけにえです。神様と私たちの間を和解させたその礼拝の祝福を今味わないといけません。

契約の祈り私を救ってくださった神様の恵みを深く味わえなくする全ての罪を赦し、神様と完全なる和解を成し遂げる証人になるようにしてください。イエス・キリストの御名でお祈りします。

インマヌエル教会聖日 1部 | 2020.7.5


聖句暗唱_ヨハ 14:16〜17

16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。
17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。

聖書通読_イザ 53〜54章

神様と和解する理由

神様に救われた私たちは
落胆する人ではありません。
恨みで人生を浪費する理由がありません。
むしろ神様がくださった力を得る和解を通じて
人々を生かす祝福の通路となる人です。

神様との和解を通じて
世の中を生かす目に見えない大いなる力を
味わうようになるでしょう。