24DECEMBER・木

イスラエルと世界福音化

ヨハ 1:47イエスはナタナエルが自分のほうに来るのを見て、彼について言われた。「これこそ、ほんとうのイスラエル人だ。彼のうちには偽りがない。」

352番 主イエスはわが君(新313番)

神様が神の子どもを祝福される理由は、世界福音化です。神の子どもが失敗する理由は、他のことをするからです。この事実を知らないと祝福が来ても傲慢となり、失敗したときは傷となって恨んだりします。それゆえ神様は、この事実を知る少数を通して世界福音化を成し遂げられました。神様はイスラエルを通して、どのように世界福音化を成し遂げられたのでしょうか。

1. イスラエルの祝福

神様がイスラエルを祝福されたのは当然でした。世界福音化のためにイスラエルに12部族を与え、彼らを通してエジプト福音化を成し遂げられました。そして、エジプトを通して全世界を福音化されました。結局、イスラエルの民族を出エジプトをさせ、荒野を通り過ぎる中で、幕屋というすべての答えを与えられました。

2. イスラエルの失敗

イスラエルの失敗には必然的な祝福があります。イスラエルの民は幕屋の道具を神殿でもそのまま造りました。第1, 2, 3 神殿幕屋のすべての道具はキリストを説明しますが、彼らは契約を逃しました。神殿の外には異邦人とRemnantと祈りの庭がありませんでした。これを回復する教会に神様が働かれるしかありません。

神様はヤボクの渡しでヤコブの名前をイスラエルに変えてくださいました。創 32:23~32しかし、イスラエル民族はその意味を逃しました。真のイスラエルは新しい契約を握った人です。へブル 8:8神様はその意味を知る人に絶対契約を成し遂げられました。ラハブ、ルツ、ナタナエル

契約の祈り当然の祝福、必然的な祝福、絶対的な祝福をもって世界福音化の契約の旅程の中に留まりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

核心メッセージ | 2020.7.4


聖句暗唱_ヨハ 14:16〜17

16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。
17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。

聖書通読_イザ 51〜52章

聖日礼拝を捧げる理由!

契約の旅程を確認することです。

聖書に記された契約の旅程は5つです。

元祖の旅程アブラハムの家系

回復の旅程出エジプトをした人々

成就の旅程サムエル、ダビデ

征服の旅程エリヤ、エリシャ

完成の旅程初代教会

「私がどこにいるのか」を確認すれば
正確な契約となります。
契約さえ正確に握れば答えはついて来ます。