04DECEMBER・金

根本的な力 - 個人の始まり

使 1:14この人たちは、婦人たちやイエスの母マリヤ、およびイエスの兄弟たちとともに、みな心を合わせ、祈りに専念していた。

482番 しずけき祈りの(新364番)

力がなければ何もできません。力がなければ、小さいことも手に負えなくなります。また、力がなければ、祈りが泣きごとのようになってしまいます。したがって、根本的な力を握らなければなりません。個人が根本的な力を握るとき、注意しなければならないことは何でしょうか。

1. 答えより霊的状態

人は、ほとんどの場合、答えを受けようとします。それより重要なのは、霊的状態です。答えが来ても霊的状態が良くなければ、答えの価値と理由が分かりません。しかし、霊的状態が良いならば、どんな問題にも勝つ力があります。ヨセフの霊的状態は奴隷に行ったときでも、監獄に行ったときも、さらに、王の前に立ったときと兄たちの前に立ったときも、すべて同じでした。いつも神様がともにおられる答えを味わったのです。

2. 変えること悔い改め

聖書が言う悔い改めは、霊的な罪から背を向けるということです。すなわち、まことの悔い改めは、神の子どもに立ち返ることです。私中心創3:4~5にまだ陥っている人中心6:4~5から出るのです。さらに、世の中中心、成功中心、物質中心11:1~8から出ていないことを悔い改めなければなりません。

私自身がいくら清く生きると決心しても、人の力では不可能です。この事実を知って、神様の御前で信仰を告白するだけでも神様が働いてくださいます。神様は、伝道弟子を岩の上に立てられ、ハデスの門に勝つ権威と、天の御国の鍵をすでにくださっています。

契約の祈り私中心、人中心、成功中心から立ち返って、神の子どもの身分と権威を味わいますように。霊的状態を守るようにしてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

地域伝道弟子訓練メッセージ 1講 | 2020.6.23


聖句暗唱_ロマ 10:9〜10

09 なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。
10 人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。

聖書通読_イザ 9〜10章

まことの告白

多くの人が知りたがっています。
「私は教会の働きをなぜしなければならないのか」

この質問をしてみなければなりません。
「一度しかない人生、
はたして、私は何のために生きるべきなのか」

家を数百軒持つ人が
自分の財産目録を見れば、
少しうれしいこともあります。
しかし、何の役にも立ちません。

「私は主のために、どのように生きていくべきか」
「一度しかない人生、
神様が私をここに、この教会に送られました。
私は主の働きをして、神様が呼ばれれば行きます」

質問だけ正しくしても、
答えはすぐにくるでしょう。