03DECEMBER・木

主の栄光が留まる神殿

出 40:34~38そのとき、雲は会見の天幕をおおい、主の栄光が幕屋に満ちた。モーセは会見の天幕に入ることができなかった。雲がその上にとどまり、主の栄光が幕屋に満ちていたからである。(34~35)

245番 栄えに満ちたる(新210番)

神様は荒野を通り過ぎるイスラエルの民に、幕屋に満ちた栄光で臨在されました。この幕屋と神殿の祝福を味わうことがとても重要です。神様は出エジプトと荒野の契約をまことに忠実に成就されます。これを荒野で回復して、幕屋を中心に味わわせてくださり、完成の時刻表の中に入れてくださいました。私たちは荒野で幕屋を中心にどんな生活を送らなければならないのでしょうか。

1. 荒野で今日の答え

イスラエルの民が荒野生活40年間幕屋に集まって礼拝したとき、神様の栄光を確認しました。この祝福を私の生活の現場で味わうことが天幕です。神様は今でも天幕を味わう神の子どもに、雲の柱、火の柱の答えを実現しておられます。

2. 未来の答え

先輩たちの歩みに臨んだ神様の栄光と答えを見た次世代は、ヨルダンを分けて、エリコを倒して、太陽と月を止める空前絶後の信仰の働きを残すようになりました。このように、神様は神の子どもが礼拝するとき、神様の栄光が臨在する教会を通して、教会運動をされます。これを見て育つ次世代を通して、聖なる会合が起きるようになるのです。

今、荒野のイスラエルの民のように、私も最高の答えを受けることができます。神様はこの答えが入っている生活と教会の器に、全世界237か国を生かす運動とまことのいやし、さらにRemnantをサミットにするまことの契約を入れてくださるでしょう。

契約の祈り私の生活と教会に天の御座の答えが入りますように。主の栄光と神様の働きを見て、次世代が起きて時代と世界を生かしますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日2部 | 2020.6.21


聖句暗唱_ロマ 10:9〜10

09 なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。
10 人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。

聖書通読_イザ 6〜8章

環境の重要性?

1800年フランス、パリ郊外アヴェロン県で
猟師によって発見された野生児がいました。
発見当時12歳程度だと推定されたこの少年は
その時まで野生で育ったと推定されていました。
発見以後、ある程度生活には適応したのですが
言語教育は、結局失敗しました。

この事例は、環境と教育の適時性が
どれくらい重要なのかを知らせます。

人生は
契約と神様の絶対主権によって決定されます。
そのとき、誰がどんな環境の中で、
どんな影響を受けるのかが大変重要です。
それで私たちは荒野のような状況でも
24時間神様とともにいることを味わって
その国のことを成し遂げて行く中で
聖霊の満たしを受けて味わう
霊的環境を作り出さなければなりません。