18NOVEMBER・水

滅びたところからの始まり残る者

イザ 6:13そこにはなお、十分の一が残るが、それもまた、焼き払われる。テレビンの木や樫の木が切り倒されるときのように。しかし、その中に切り株がある。聖なるすえこそ、その切り株。

349番 主の助けもとめ(新214番)

戦争と流浪のためにイスラエルは完全に滅びた状態になりました。このとき、神様がイザヤに与えられた契約イザ 6:13があります。「残りの者」程度ではなく「残る者」だということです。ここに驚くべき価値が入っています。必然です。神様は必然的事件の中で私を呼ばれました。この中で私たちが握るべきことは何でしょうか。

1. 「~ゆえに」勝利

必然的事件であるがゆえに勝利するようになります。決して慰めの言葉ではありません。洪水のゆえに成功した人がノアです。悪いエジプトのゆえに成功した人がヨセフとモーセです。戦争のゆえに勝利した人々がサムエルとダビデです。バビロンのゆえに世界を動かした人々がエステル、ダニエルと3人の青年です。私が握った小さな契約、それゆえに神様は世界福音化の門を開かれます。

2. 残る者

滅びたように見えても、神様が与えられる契約は別にあります。それは福音を持った人が残る者だという契約です。彼らがローマのゆえに勝利しました。

神の子どもは、契約の中にいるだけで良いのです。神様の働きは必ず起きるので、待つのではなく味わうのです。このことの証人として私を呼ばれました。契約だけを正確に握れば、生活は必ず答えとして成り立つようになります。

契約の祈り葛藤と悩み、苦しみの中にある必然の価値を発見し、それゆえに勝利する生活でありますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

新しい家族および現場働き人修練会2講 (2) | 2020.6.16


聖句暗唱_ピリ 2:9-11

09 それゆえ神は、この方を高く上げて、すべての名にまさる名をお与えになりました。
10 それは、イエスの御名によって、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるもののすべてが、ひざをかがめ、
11 すべての口が、「イエス・キリストは主である」と告白して、父なる神がほめたたえられるためです。

聖書通読_出 8章

傷として残っていると
大変なことになります!

「家庭が
完全に滅びてしまった!」

それが傷になって残っていると、実は大変なことになります。ここから抜け出さなければなりません。
これを助けてあげることが、世の中で一番良いことです。
私の価値を見つけてこそ抜け出すことができます。

私が知っている牧師の中で神様に用いられる方は、子どもの頃からほとんど苦労しました。貧しかったです。それがどれほど価値あることだったかわかりません。
ある面では、ハーバード大学で経済学を勉強したよりも価値があります。
そこに縛られているのが問題であって、縛られないなら、すばらしいことを見つけることができます。

知らせなければなりません。
「あなたは残りの者であり、
何事があっても残る者です」
そうすると、ここですばらしい価値を発見するようになります。