29OCTOBER・木

逃した契約の回復契約の旅程

使 1:1、3、8しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。(8)

267番 われ主に召されて(新329番)

使徒1章1、3、8節の契約は、キリストを通して確証されましたが、最初からありました。この契約の旅程を逃すなら、サタンが私と次世代を戦争戦略にだまされて偶像に仕える奴隷にします。アイデンティティを失わせ、捕虜生活を送らせて、無感覚になった属国生活に追いやります。わざわいの中でさまよいながら生きるようにさせます。このとき、神様が福音を握った残りの人を通して世界福音化の契約を与えられ、すべての答えを集めてくださいました。それなら、どのような契約の旅程を進むようになるのでしょうか。

1. 契約の始まりと回復時代

契約の旅程には道しるべがあります。神様は何もないところNobodyに契約をくださいました。ノアとアブラハムの家系が証人です。さらに神様は、失った道No wayの中でヨセフとモーセを通じて契約を回復させました。道を失った人に道を知らせてくださったのです。

2. 契約成就と征服、完成時代

神様はサムエルとダビデを通じて契約を失ったペリシテ時代No Timeの時刻表を回復させました。アッシリヤ、アラム、バビロン時代Nowhereに征服時代を開いて、エリヤ、エステル、ダニエルと三人の青年にいのちをかける価値を知るようにされました。そして、ローマ時代に初代教会を通じて契約を完成させる時代を開かれました。答えのない現場にNo Answerにイエス・キリストがすべての問題を完成させたという答えで、世界を征服しました。

いまは落胆する理由はありません。神様は何もないところで、すべてを生かす座に私を導かれるからです。何もせずに、ただで何かを手に入れることを待ち望むのではありません。神様の契約を待ち望むのです。

契約の祈り神様がくださった契約の道しるべを正確に見て、失った契約を回復する旅程を歩むことができますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

第40回全国牧師、長老祈り会(2)1講 | 2020.6.2


聖句暗唱_Ⅰペテ 3:18

キリストも一度罪のために死なれました。正しい方が悪い人々の身代わりとなったのです。それは、肉においては死に渡され、霊においては生かされて、私たちを神のみもとに導くためでした。

聖書通読_エズ 10章

牧師、長老、重職者の答え

1 そのころ、弟子たちがふえるにつれて、ギリシヤ語を使うユダヤ人たちが、ヘブル語を使うユダヤ人たちに対して苦情を申し立てた。彼らのうちのやもめたちが、毎日の配給でなおざりにされていたからである。

2 そこで、十二使徒は弟子たち全員を呼び集めてこう言った。「私たちが神のことばをあと回しにして、食卓のことに仕えるのはよくありません。

3 そこで、兄弟たち。あなたがたの中から、御霊と知恵とに満ちた、評判の良い人たち七人を選びなさい。私たちはその人たちをこの仕事に当たらせることにします。

4 そして、私たちは、もっぱら祈りとみことばの奉仕に励むことにします。」

5 この提案は全員の承認するところとなり、彼らは、信仰と聖霊とに満ちた人ステパノ、およびピリポ、プロコロ、ニカノル、テモン、パルメナ、アンテオケの改宗者ニコラオを選び、

6 この人たちを使徒たちの前に立たせた。そこで使徒たちは祈って、手を彼らの上に置いた。

7 こうして神のことばは、ますます広まって行き、エルサレムで、弟子の数が非常にふえて行った。そして、多くの祭司たちが次々に信仰に入った。