26OCTOBER・月

救いの福音 - 義認

ロマ 8:2なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。

102番 キリストにはかえられません(新92番)

使徒パウロが誇ったことは、立派な学閥と優れた知識、またはしっかりした背景や豊かな財産ではありませんでした。彼は完全にのろいとわざわいの中で滅ぶ自分が神様の恵みで救われたことを誇りにしていました。はたして神様が天の門を開いてすべての祝福を注がれる人は誰でしょうか。

1. 救いの福音を信じる人の信仰とはロマ 16:25-27

神様は自分から離れたアダムとエバに福音を契約として与えられました。創 3:15世々に渡って長い間隠されていたが、いまから永遠に伝えられる救いの福音をくださいました。ロマ 16:25~27救われる資格がないのに、約束されたイエス・キリストを送られ、使 3:20世界の基の置かれる前からキリストによって、私を選んでくださいました。エペ 1:4神様があらかじめお立てになったみむねによって救いの福音を信じるように導いてくださいました。エペ 1:9

2. 救いの理由と方法エペ 2:8~10

神様は救われる資格のない私を義と認めて義認神の子どもにしてくださいました。ですから、救いは私の功労でなく、全面的に神様の恵みです。他の理由はありません。同じように私の力では絶対に不可能ですが、神様を信じる信仰によってだけ絶対可能なのが救いの福音です。

神様の恵みで神の子どもとなった救いの祝福を常に味わって伝える伝道弟子として用いられますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。

契約の祈り私の今日が契約の旅程の中で、契約の力が実現される答えの中で、人生が証拠となって作品となりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

第40回全国牧師、長老祈り会(1)1講 | 2020.6.2


聖句暗唱_マコ 10:45

人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。」

聖書通読_エズ 7章

正しい礼拝を
ささげましたか。
まことの祈りを
味わっていますか。

習慣的に教会に通いますが、
正しい礼拝には無知です。
熱心に祈ってみましたが、
まことの祈りの答えとは関係がありません。
何が問題で、
どこから間違っているのかを分からないので、
結局あきらめてしまいます。

高さ

神様だけを見上げて希望にときめくとき、
祈りと礼拝を通じた感謝に満たされます。

深さ

私が力といやしを受ける時間を回復するとき、
祈りと礼拝の中で神様の権威と新しい力を得ます。

広さ

想像もできない広大な霊的な現場を見るとき、
祈りと礼拝で世の中と人々を完全に生かすことができます。

「だれでもキリストのうちにあるなら、
その人は新しく造られた者です。
古いものは過ぎ去って、
見よ、すべてが新しくなりました。」Ⅱコリ 5:17