23OCTOBER・金

洗盤

出 38:8また彼は、青銅で洗盤を、また青銅でその台を作った。会見の天幕の入口で務めをした女たちの鏡でそれを作った。

530番 病める手さし出せ(新472番)

誰でも問題が生じたら解決策を求めます。しかし、聖書には解決策でなく神様の隠れた答えを見つけなさいと記されています。答えを見つける礼拝の座に出て来て、祭壇を築きなさいということです。契約の旅程に従って行く道に苦しみが来るのは当然です。その道で作る洗盤にはどのような意味があるのでしょうか。

1. 肉体の力

荒野の道を進む間は伝染病に苦しめられることがあるので、洗盤を作りなさいと言われました。ですから、洗盤はイスラエルの民の健康を守るという意志が込められています。水で洗うように民の健康を管理してくださるということです。この洗盤の契約を通じていのちを生かす水の役割を果たしなさいというメッセージも込められています。

2. みことばと霊的な力

洗盤の水はいのちのみことばを意味します。みことばの前に集まって契約を握って、傷と間違った根性を洗わなければならないのです。そして解放と力と天国の背景を味わう力を回復しなさいということです。一歩進んで、神様のみことばを心に留めなさいということです。神の子どもが霊的な力を回復させるなら根源を得ることになります。

人の眼には見えない力があります。神様の力によって、私は新しい力を持つようになりました。私はこの力を得る驚くべき身分を持っています。とてもすばらしい神の子どもの権威を祈りで味わうことができます。

契約の祈り父なる神様、今日が新しい始まりになりますように。新しい恵みと霊的な力をくださり、世の中を生かす恵みを受けますように。

インマヌエル教会 聖日1部 | 2020.5.31


聖句暗唱_マコ 10:45

人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。」

聖書通読_エズ 5章

聖書は非科学でしょうか、
超科学でしょうか

出エジプト当時の歴史を考えてみると、
まだ文明と医療体系が整う前であるのは
明らかな事実です。

しかし神様は衛生を管理する余裕と
力がないイスラエルの民を
驚くほど、きめ細かく導かれたことを
確認することができます。

洗盤を作って個人と集団の衛生状態を
管理するようになさいました。

今、与えられたことが
私を疲れさせ、落胆と不平に走らせても
神様がするようにされたことなら
明らかに私が悟れない理由があります。

したがって、従順と信仰が
人が神様の御前にささげることができる
最高の選択です。