22OCTOBER・木

道がない時

出 3:18彼らはあなたの声に聞き従おう。あなたはイスラエルの長老たちといっしょにエジプトの王のところに行き、彼に『ヘブル人の神、主が私たちとお会いになりました。どうか今、私たちに荒野へ三日の道のりの旅をさせ、私たちの神、主にいけにえをささげさせてください』と言え。

313番 ゆく道はひとすじ(新524番)

世の中には道がありません。イスラエルの民が道を見失ったときに神様は答えをくださいました。出 3:18神の子どもは道がない時に神様のみことばから確認、整理しなければなりません。そして、みことばの流れに乗らなければなりません。どうすれば良いのでしょうか。

1. 始まりと過程

イスラエルの民にわざわいが降りかかりました。福音喪失と次世代の死、奴隷これは始まりです。福音を握った人の問題、苦しみ、迫害は新しい始まりです。そして必ず過程があります。苦しみには積極的に立ち向かわなければなりません。歴史的な契約で希望とミッションを持って、証拠を握らなければなりません。

2. 結果

母親から聞いた契約がモーセに成就しました。出 2:1~10王宮から出た時にイテロ長老に出会いました。3:1羊の血を塗る時に解放されました。3:18

神の子どもは、みことば成就の流れの中に留まれば良いのです。朝に神様くださる恵みと感謝で心がときめく時間を持たなければなりません。夕方には深い時間を持ち、昼間は24時神様を見上げる時間を持たなければなりません。そうすれば、生涯の答えがついて来ます。

契約の祈り道がない時はみことばを確認し、そのみことばの流れに乗ってみことば成就の中に留まることができますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

核心訓練メッセージ | 2020.5.30


聖句暗唱_マコ 10:45

人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。」

聖書通読_エズ 4章

祈りの時間は幸せですか

祈りはときめきです。
朝、祈りで1日のときめきを見つけます。

祈りは時刻表です。
人間関係から来る問題と葛藤の中で
神様の時刻表を見つけます。

それゆえ
祈りは感謝です。
祈りは幸せです。