12OCTOBER・月

時代のメンター

ヘブ 11:38――この世は彼らにふさわしい所ではありませんでした――荒野と山とほら穴と地の穴とをさまよいました。

275番 罪の淵におちいりて(新498番)

ヘブル人への手紙11章に記録された信仰の人物たちは、この世は彼らにふさわしくない時代のメンターでした。この時代を生きていく重職者も時代のメンターとして呼ばれました。強大国がサタンの奴隷になり、強大国の奴隷である弱小国は、エジプトの偶像を作ったイスラエルの民のように、サタンのお使いをして生きています。この時代を見て、重職者はどのようなメンターの役割を果たすべきでしょうか。

1. 教役者と信徒のメンター

重職者はすべての教役者の助ける者、同労者、家主です。このアイデンティティを失うと教役者を助けることができないだけでなく、分裂と葛藤を起こします。さらに、主のしもべを助け、全信徒に神様のみこころを伝える重要なメンターの役割をしなければなりません。千人隊長、百人隊長、五十人部長、十人部長制度を立てたイテロ、出 18:13~27ハンナとエッサイ、ドタンの町運動を準備したオバデヤ、Ⅰ列 18:1~15ネヘミヤ、ネヘ 1:1~12 死を覚悟して全ての民に断食を要請したエステル、エス 4:1~16そして、名前のない初代教会の重職者たちがその証人です。

2. Remnantのメンター

伝道者がRemnantがいる会堂に入り込むたびに重職者がともにいました。使 17:1 18:4、19:8特に講堂19:9~10と市場17:5のような産業現場で、伝道者とともにいながら重要な役割を果たしました。

時代を正しく見ると、福音がないために滅亡するしかないわざわい地帯が見えます。わざわい地帯を見た者は、他のことをする必要はありません。このときから重要なサミットのモデルとしての祝福を受けるようになるでしょう。

契約の祈り霊的な目で時代を見ますように。主のしもべを助け、全信徒とRemnantのメンターとしてわざわい地帯を生かしますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

70人要員訓練メッセージ1講 | 2020.5.26


聖句暗唱_Ⅰヨハ 3:8

罪を犯している者は、悪魔から出た者です。悪魔は初めから罪を犯しているからです。神の子が現われたのは、悪魔のしわざを打ちこわすためです。

聖書通読_ダニ 10章

時代を見るメンターの目

ヘブル人への手紙11章

1 信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。

2 昔の人々はこの信仰によって称賛されました。

3 信仰によって、私たちは、この世界が神のことばで造られたことを悟り、したがって、見えるものが目に見えるものからできたのではないことを悟るのです。


39 この人々はみな、その信仰によってあかしされましたが、約束されたものは得ませんでした。

40 神は私たちのために、さらにすぐれたものをあらかじめ用意しておられたので、彼らが私たちと別に全うされるということはなかったのです。