10OCTOBER・土

あらかじめ答え

使 1:3イエスは苦しみを受けた後、四十日の間、彼らに現われて、神の国のことを語り、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。

399番 さかえの王にます主の(新546番)

神様の契約を握った者には必ずあらかじめ答えがきます。答えがないように見える理由は、問題を神様の前に置くことなく、間違ったことなのにあきらめないので、神様が答えを遅らせておられるためです。神様は福音を回復する絶対契約を握ることを願っておられます。それなら、私があらかじめ受けなければならない答えの内容は何でしょうか。

1. 先に答えられること

契約的で、根源的な答えです。神様から与えられた契約を握るならば、神様が最も願っておられ、優先的に行わなければならないことを知らせてくださり、未来を知らせてくださいます。神様の契約である世界福音化を真実に握った者は揺れません。

2. お手伝い

あらかじめ答えとして受けたことを伝えなければなりません。神様が私に契約をくださり、それを信徒に伝えて、その現場でお手伝いをするのです。現場で神様から与えられた契約に従ってミッションを成し遂げる弟子を立てて、伝える働きに私たちを用いてくださいます。神様の契約の中にいるならば、みことばが成就して、答えは来るしかありません。

イエス様が約束されたとおり、また他の人を教えて、地の果てまで証人になる祝福が私たちに準備されています。イエス様が私たちにくださった祝福が持続するように、引き続き再生産されることが重要です。

契約の祈り神様の働きのために私たちを用いてください。契約に従ってあらかじめ答えを受けて、神様の契約を伝えることができますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

地域伝道弟子訓練メッセージ5講 | 2020.5.26


聖句暗唱_Ⅰヨハ 3:8

罪を犯している者は、悪魔から出た者です。悪魔は初めから罪を犯しているからです。神の子が現われたのは、悪魔のしわざを打ちこわすためです。

聖書通読_ダニ 9章

あらかじめ答え

一歩先を行くこと、
神様が備えられたことを
あらかじめ答えられることが重要です。
それでこそ勝つことができます。

そうでなければ、
世の中と競争をしなければなりません。

神様から与えられた契約に従って
一歩だけ先を行くならば
他の人はついてくるしかありません。

戦わずとも勝つ祝福が
私たちに備えられています。
神様は私たちを
世の中を生かす伝道者として呼ばれたからです。