28SEPTEMBER・月

誰もできないこと、Nobody

使 9:10、15しかし、主はこう言われた。「行きなさい。あの人はわたしの名を、異邦人、王たち、イスラエルの子孫の前に運ぶ、わたしの選びの器です。」(15)

270番 われらは今ただ旅人(新508番)

本当に私を助ける人は誰もいません。同じく、私が完璧に助けることができる人もいません。人間では絶対不可能であるため、神様は絶対可能な契約キリストを与えられました。神様がRemnantを通して、誰もできないことNobodyを行われる理由は何でしょうか。

1. 神様の準備過去と神様の導き未来

神様は迫害者サウロを伝道者として備えて呼ばれました。使 9:1~10現場で祈っていた弟子アナニヤをサウロに正確に送られました。サウロの過去は、神様が選んだ器として準備される過程でした。使 9:15今日に安住せず、未来を確信することができるのはなぜでしょうか。神様が導かれるためです。キリストの働き人を選ばれ、祈りながら行くべき現場を知らせてくださいます。使 13:1~3

2. 神様は伝道者を通して、今日から始められます

私の無能と現場の問題は、今日働かれる神様の始まりを止めることができません。使 11:19大きな患難の中でもアンテオケ教会は宣教に集中しました。使 11:20~23みことばが宣言されて大勢の弟子も起きました。使 11:26世界中に大ききんが起こりましたが、神様の祝福を受けて、エルサレムの教会まで助けることができました。使 11:28~30世界福音化の契約のために、今日も私を呼ばれて、神様の働きを始めておられます。

過去の傷、今日の問題、未来の不安のために恐れていますか。契約に集中すれば、神様の働きを確認することができます。まことのいやしと光の経済と未来の確信によって、誰もできないことを味わい、神様に栄光をささげることができます。

契約の祈り誰もできないことを、神様の恵みによって味わう祝福を与えてくださったことを感謝します。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

核心訓練メッセージ | 2020.5.16


聖句暗唱_ヨハ 1:14

ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。

聖書通読_イザ 62章

絶対不可能とただの恵み

私にできることは全くない?
  絶対不可能
それゆえ、ただ神様だけが働かれる!
  ただの恵み

宗教改革家カルヴァンは、人間は絶対に自ら救われることができないことを証しました。ただキリストによって救われるという恵みを告白しました。時代ごとに大きな苦しみと迫害の中で殉教者は信仰を告白しました。特に宗教改革時代の信仰の同労者たちの「ただSolaの告白」は尊いです。

ただ聖書 Sola Scriptura
ただキリスト Solus Christus
ただ恵み Sola Gratia
ただ信仰 Sola Fide
ただ神様だけに栄光 Soli Deo Gloria

「なぜなら、福音のうちには神の義が啓示されていて、その義は、信仰に始まり信仰に進ませるからです。「義人は信仰によって生きる」と書いてあるとおりです。」ロマ 1:17