23SEPTEMBER・水

純金で作った契約の箱

出 37:1~9一つのケルブを一方の端に、他のケルブを他方の端に。ケルビムを「贖いのふた」の一部として、その両端に作った。ケルビムは翼を上のほうに伸べ広げ、その翼で「贖いのふた」をおおい、ケルビムは互いに向かい合い、その顔は「贖いのふた」に向いていた。(8~9)

379番 みことば聞きて(新204番)

神様はイスラエルの民が荒野の道を歩いていく間、エジプトで刻印されて、根、体質になってしまった奴隷根性をいやすために幕屋を作るように言われました。幕屋を通してすべてをいやす福音、礼拝、祈りの奥義を伝えてくださいました。その契約の中で純金より貴重な価値を発見しなければなりません。はたして何でしょうか。

1. 契約は純金にまさる

契約の箱よりも契約の箱の中に入っている神様の契約がもっと重要です。契約の箱の中には次世代が見ることができる変わらない契約出 16:31と、神様が守って保護されたマナを入れたつぼ29:1~21と、神様の力が入った芽を出したアロンの杖民 17:8~13が入っています。私たちは神様の確実な契約を握って、民族と教会に永遠に残る契約と証拠を残さなければなりません。

2. 幕屋、会見の天幕、天幕は純金にまさる

契約が伝えられる幕屋、礼拝をささげる会見の天幕、各自の家で契約を味わう天幕の祝福が重要です。この時代にも、出エジプトの力を見ることができて、集中できる所、解決できない紅海の問題の前で奇跡が起きた力を見る所、永遠な奥義である三つの祭りの祝福を生活で味わって伝える所が必要です。神様は私の人生に、何とも変えることができない幕屋の奥義を備えられました。

目に見える神殿建築が重要なのではなく、全世界の237か国から人々が来て、福音でいやされ、Remnantがサミットの答えを受けるシステムが重要です。この契約が入っている祈りに神様は必ず答えられ、契約を成就されます。

契約の祈り目に見えない契約と神の国を成し遂げる重要な神殿建築に私の人生をささげますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会 聖日2部 | 2020.5.10


聖句暗唱_イザ 53:5

しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。

聖書通読_イザ 40章

一度だけの人生

「ただ福音と完全福音
純粋な福音を伝える教会

永遠な福音の足跡を残す
教会となりますように

一度だけの人生の最後の機会に
永遠に残る人生の作品を残す
神殿になりますように」

- 賛美「237の国を生かす教会」の中から