12SEPTEMBER・土

焦りをいやしなさい

出 32:1~14すると、主はその民に下すと仰せられたわざわいを思い直された。(14)

455番 主にすがるわれに (新370番)

イスラエルの民が行く道は、何度もふさがれましたが、そのたびに神様はいつも彼らを勝利させてくださいました。しかし、イスラエル民族が再び自分の道をふさぐことをしてしましました。モーセがシナイ山から早く下りて来ないという理由で、金の子牛を作って拝んだのです。背後のサタンは偶像、宗教、文化を通して良く見えることを与えるようでしたが、これはすべて誤ったことでした。サタンは今も焦り、争い、世論、過去を通して、信徒が行く道を止めています。これをどのように解決すべきでしょうか。

1.神様の契約を握りなさい

暗やみは神の子を神様の契約の中に留まることができないように働きかけます。しかし、偶像を造って罪を犯したイスラエルの民族のために、モーセが神様の前で赦しを求め、切迫して契約を握った理由があります。決して契約は変わらないということを、彼は知っていたためです。

2. 契約祈りと悔い改め祈り

契約を握る瞬間からは、契約祈りが始まります。どんな状況の中でも、契約を握って祈るその時間に、神様は暗やみとサタンを完全に縛り上げてくださいます。そして、私たちは悔い改め祈りを回復しなければなりません。神様に悔い改め祈りをするとき、神様はみこころを変えてくださり、暗やみも完全にひれ伏すことを見るようになります。

私たちは争いと焦りをいやすべきです。今日、一人が契約を正しく握るだけで、神様は私と教会、そして、世の中をいやしてくださいます。そのため、今この瞬間、神様の契約を堅く握って、祈りの中に入れば良いのです。

契約の祈り神様の契約を握って、祈りで悔い改めるとき、すべての暗やみが崩れて、神様のみこころが私に回復する祝福を味わいますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

インマヌエル教会 聖日1部 | 2020.4.26


聖句暗唱_マタ 16:16

シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」

聖書通読_出 2章

ダビデの悔い改め 詩篇51篇

ダビデは恐ろしい罪を犯して、生涯にもっとも大きな汚点を残しました。
それによって、預言者ナタンを通して神様に叱られ、ダビデは罪を犯したことを認めて悔い改めます。

ダビデがささげる悔い改めのポイントを静かに見なければなりません。
彼は自分が受ける刑罰が恐ろしくありませんでした。
ただし、神様の霊が彼から離れて、彼に救いの祝福と喜びが取り去られることを恐れました。詩51:11~12

もしかして、私は、神様が私と24時ともにおられる祝福の価値を逃してはいませんか。