26AUGUST・水

みことばを受けた人々

出 20:18~21それでモーセは民に言った。「恐れてはいけません。神が来られたのはあなたがたを試みるためなのです。また、あなたがたに神への恐れが生じて、あなたがたが罪を犯さないためです。」(20)

235番 生命のみことば(新200番)

イスラエルの民が行く荒野の道は苦難の道であることは誰もが知っています。このような荒野の道の危機の前に、神様はホレブ山、シナイ山でみことばを与えられて、そのみことばを成就されました。みことばの流れと成就を知る人に、神様は、神様の未来であるカナンを任せました。今日、私が知っておくべき神様のみことばの流れは何でしょうか。

1. すべての人に与えるメッセージ

神様のみことばは、人生という荒野の道の羅針盤です。福音はすべての人に必要な神様のみことばであるからです。しかし、多くの人と強大国は、この福音の価値を知らず、神様のみことばから離れて生きています。その結果、福音がなくなった時代が到来し、すべての人が暗やみの中で生きていくしかない現実になりました。

2. 信徒にだけ与えられるみことば

このような時代の中で、神様は、ただ神様を礼拝し、ただ福音になる神の子どもとして私を呼ばれました。この福音にただになる理由を忘れてしまうと、結局は未信者のようにサタンの奴隷になってしまします。このとき、神様は、福音がなくなった時代を生かし、サタンを崩すみことばの流れを私に与えられました。

神様は、みことばの流れの中にいる人の人生を正確な講壇のみことばによって導かれます。そのみことばは現実で答えられる神様の力を確認させます。現実の荒野の道を歩んでいく私には、今日も神様の力が必要です。今日、私に働かれる神様の力を見るなら、備えられたたましいとこの時代が回復されるでしょう。

契約の祈り人生という荒野の道の中で、現実と状況について行くのではなく、みことばの流れと成就について行きますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日2部|2020.3.29


聖句暗唱_ロマ 5:8

しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。

聖書通読_Ⅰ列 22章

今日、私は
どんな契約の夢を
見ていますか

主よ、わが見しゆめ(讃美歌542番)

わが見し夢 みこころ
主よ なさしめたまえ
夜と朝のまぼろし示し
主のめぐみ あふれる
主がたまいし わがまぼろし
おおいなる 恵みよ
わがまぼろし ここになりて
あおぐは 主の御顔

「見ろ。あの夢見る者がやって来る。」創 37:19