22AUGUST・土

出エジプトの産業人たち

出 4:18それで、モーセはしゅうとのイテロのもとに帰り、彼に言った。「どうか私をエジプトにいる親類のもとに帰らせ、彼らがまだ生きながらえているかどうか見させてください。」イテロはモーセに「安心して行きなさい」と答えた。

199番 主イエス十字架を負い(新265番)

パロ王は、イスラエルの民に男の子が生まれたら殺すように命じました。このとき、神様は重職者産業人を用いられました。彼らは契約の中にいる者でした。神様が願われることを知っていました。現場に向けた神様の計画を見ました。出エジプトの産業人たちは何をしたのでしょうか。

1. ヨケベデ主は栄光、イテロ有名、卓越

ヨケベデはレビ人アムラムの妻です。王女の子の養子になったモーセの乳母の役割をする間、モーセにすべてのメッセージを伝えて、モーセを指導者にしました。イテロはモーセのしゅうとです。彼はミデヤンの祭司で、モーセの後見人の役割をしました。

2. ラハブ広い

ラハブは、エリコの遊女です。町のすべての情報を知っている情報通でした。偵察をしに来た人に、カナンの地はすでに崩れていると、神様の契約によって必ず勝利すると告白しました。彼女は、ユダ部族サルモンの妻になってボアズを産み、ボアズはエッサイを産んで、エッサイはダビデを産みました。出エジプトの産業人たちはわざわいを止めました。

正しい契約の中にいると、想像を超える神様がくださる答えを体験します。私の小さいこと、つらいと思うその現場、取るに足りないように見える私の教会を霊的作品として作るようになるでしょう。

契約の祈り常に神様の契約の中にいますように。現場で神様が願われることを見て、神様の計画を発見しますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

産業宣教メッセージ|2020.3.28


聖句暗唱_ロマ 5:8

しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。

聖書通読_Ⅰ列 19章

どうすればよいでしょうか

ある方が私にメールを送ってきました。
「牧師先生のためにとても苦しいですが、こんなときはどうすればよいでしょうか。」

そのとき、私はこう答えました。
「私は40年間、あなたのような状況にいました。
苦しめるその牧師の右腕になりなさい。
そうすると、あなたの前に伝道の奥義が見えるでしょう。
それは重要なことではありません。
神様がその背後で働かれることがもっと重要です。
私の言うことを悟れるなら、世界を生かすようになるでしょう。」

問題は正確に見て、人は尊重すればよいのです。