20AUGUST・木

マナとうずら

出 16:13~20主が命じられたことはこうです。『各自、自分の食べる分だけ、ひとり当たり一オメルずつ、あなたがたの人数に応じてそれを集めよ。各自、自分の天幕にいる者のために、それを取れ。』」 (16)

199番 主イエス十字架を負い (新265番)

マナとうずらの事件を見ながら、必ず受けるべき答えがあります。荒野の道を歩むイスラエルの民たちに、神様は伝道のための特別な答えを備えました。神様のみこころは、荒野を通過してカナンの地に入ることであるためです。神様はイスラエルの民がどこにいるかをいつも見守り、神の民を祝福しました。それならば、私はどのような答えを受けることができるのでしょうか。

1. まことの解放

私が必ず受ける答えは、まことの解放と神の子どもの祝福を味わうことです。まことの解放は、傷をビジョンに変えることです。苦しみはすべて神様に出会う土台になり、苦しみに捕われるのではなく、神様が備えられたより良いことを見つけるようになります。

2. 永遠の答え

私のすべての生活の流れを、契約中心、礼拝中心、聖日中心に変化させなければなりません。神様のみことばは、永遠であるためです。永遠の神様のみことばを握って、契約中心の答えを受けることが神様が私に準備された答えです。

苦しみと迫害、苦難は少しの間だけです。しかし、神様の契約と答えは永遠です。ただ、漠然と答えを待つのではありません。神様の約束を味わいながら待つことです。神様の契約は必ず成し遂げられます。そのため、私の未来を神様に捧げればいいのです。

契約の祈りまことの解放の祝福の中で、永遠の神様の契約を握りますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

インマヌエル教会 聖日1部|2020.3.22


聖句暗唱_ロマ 5:8

しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。

聖書通読_Ⅰ列 17章

私は
そのような人ではありません!

お金のゆえに争う人々、
自分の有益に従って選択するほとんどの人々、
結局、そのような人生になってしまいます。

しかし、私はそのような人になりたくありませんでした。

なぜ、私がそのような人になるべきでしょうか。

「私は神の子どもです。
神様が願っておられることに、
伝道することに私を用いてください。」

神様の前でのまことの祈りが今の答えになりました。