19AUGUST・水

歩んで来た30年の始まり

創 37:1~11ヨセフが父や兄たちに話したとき、父は彼をしかって言った。「おまえの見た夢は、いったい何なのだ。私や、おまえの母上、兄さんたちが、おまえのところに進み出て、地に伏しておまえを拝むとでも言うのか。」兄たちは彼をねたんだが、父はこのことを心に留めていた。 (10~11)

434番 すくいぬしイエスと (新384番)

一流の大学を卒業しても、仕事がうまくできない人がいます。一方、何も教わってなくても、仕事が上手な人がいます。目に見えない知識、目に見えない力、目に見えない答えの差です。これが契約であり、福音です。これをもっともよく味わった人がヨセフでした。どのようにこの力を味わうことができるのでしょうか。

1. ヨセフの始まりと苦難

母親ラケルの死は、ヨセフに辛い状況をもたらしました。しかし、彼は神様がくださった夢を抱いて、父親と疎通しました創37:1~11。Remnantは、すべての傷をビジョンに変えて、指導者と疎通しなければなりません。契約を持ったヨセフにとって、苦難はサミットの奥義が現れる祝福になりました創39:1~6

2. サミットになったヨセフ

濡れ衣を着せられて監獄に入ったヨセフが長官に会いました。ヨセフが言った通りに、献酌官が仕事に戻りました。そして、ある日、夢を見たパロ王に答えを与えました。契約の中で実力を備えると、だれも与えることができない答えNobodyを与えることができます。

Remnantは、三つのイメージを持つべきです。根本根、霊的状態、基本姿勢、基礎実力です。どこでも更新すれば、持続的な答えを味わうようになります。

契約の祈り傷をビジョンに変えて、契約の中で実力を備えながら、毎日更新するRemnantになりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

核心訓練メッセージ|2020.3.21


聖句暗唱_使 4:12

この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人に与えられていないからです。」

聖書通読_Ⅰ列 16章

傷?ビジョン?

ヨセフにあった一番の苦しみは、母親の死です。
弟のベニヤミンを産むときに母親が亡くなりました。
ヨセフにとても辛い状況が生じたのです。このときが重要です。
傷を受けるか、それとも、ビジョンを見つけるか。
二つに一つです。

傷は、大人になってもなくなりません。
がんより恐ろしいのです。
がんは手術が可能ですが、傷は手術も難しいです。
もっとも重要なことは、傷を持っていると、霊的に成長できません。
他の部分は成長しても、霊的には成長しないのです。

大きな人物として用いられた人の特徴があります。
すべての傷をビジョンに変えることです。