15AUGUST・土

聖霊の導きと疎通9つのポイント

ピリ 1:9~11あなたがたが、真にすぐれたものを見分けることができるようになりますように。またあなたがたが、キリストの日には純真で非難されるところがなく、(10)

209番 主イエスを知りたる (新281番)

どんなに早く走っても、ゴールと反対方向に走ると、頑張って走れば走るほどに損です。私の位置と正しい答えについての聖霊の導きが絶対的です。どうすれば、私がいるべき現場の位置を正確に知って、聖霊の導きを受けることができるのでしょうかピリ4:10~13

1. 私と人々を見る目9ポイント、配慮と疎通

どんなことでも詳しく見る分、よく知るようになり、より深く知ってこそ、もっとよく見ることができます。むやみに偏見を持って、片方だけを見るのではなく、広さと高さ、深さを考慮しなければなりません。同時に、上、下、左右にいる従う人、率いる人、一緒に歩む人たちを配慮するべきです。Remnantは、過去と現在と未来をつなげて、福音で世の中を生かす霊的疎通の達人です。

2. 人間関係と現場分析のカギ

葛藤と不信仰は、おもに人との関係から生じます。私のアイデンティティは、ただキリストが主人となる伝道者の生活ですガラ 2:20。世の人々は、悪と侮辱と恐れによって不安ですⅠペテ 3:8~12。Remnantは、現場で真にすぐれたものを見分けなければなりませんピリ 1:9~10地域ごとに、根を下ろしている長く続いている宗教と偶像文化、また、伝道の門になる経済レベルを把握して、特別な霊的状態を正しく分析しなければなりません。

Remnantが聖霊に導かれて霊的疎通をしなければならない理由は、誤った霊的流れを変えるためです。個人や家系だけではなく、大きな組織と国ごとに、ある大きくて強力な流れがあります。今日は神様の絶対計画を味わい、信仰によって契約の旅程に挑戦するもっとも祝福された日です。

契約の祈りいつ、どこで、だれと、何をしても、ただ福音で理解して、受け入れて、超越するように働いてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

<2018年区域メッセージ>30課|2018.7.29


聖句暗唱_使 4:12

この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人に与えられていないからです。」

聖書通読_Ⅰ列 13章

現場分析の三要素

  1. 現場の文化偶像と雰囲気を把握しなさい。
  2. 人々が集まる経済の流れを確認しなさい。
  3. 隠れた宗教と現れた結果病気などである霊的状態を詳しく注視しなさい。

釜山のヨンドの現場で三つのことを先に見ました。
ヨンド橋の入り口に並んだ占い師の店を見ました。
海辺にはお祓いの後のロウソクが溶けたあとがたくさんありました。
昔のヨンドには貧しい人々が多かったのです。
みんなが倒産してから来たそうです。一度来ると、抜け出せなかったのです。
大小のお寺も多いけれども、天理教の建物がヨンドの中心であり、ランドマークでした。

ヨンドに一番ふさわしい戦略で福音運動を持続しました。先に霊媒師たちが戻って来ました。
人々が韓国と世界から集まりました。
神様は天理教よりもっと大きな教会を建ててくださり、伝道運動を持続するように完璧に導かれました。

「私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことににも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。」ピリ 4:12~13